見出し画像

バリ島旅行記① 念願のバリ島へ

親戚が住んでいるところを除いて、
同じ旅行先に行くことは、滅多にない。
同じホテルに泊まることも、滅多にない。

そんな私が、また行きたいと願っていたところがバリ島だ。

インフィニティプール、バーから見下ろす絶景、貸切ヴィラでのスパ。
ものすごい車の渋滞、ビーチにいる物売り、オレンジ色の壁、お香の香り。

ラグジュアリーな非日常さと街中の喧騒がごちゃ混ぜになった
カオスな思い出がずっと胸に残っていた。

Youtubeの動画や自分が撮った写真を夫に見せまくり、バリ島の魅力を熱く伝えた努力(?)が実り、めでたくバリ島旅行が決定した。

9泊10日。
前回の3泊5日とは比べ物にならないくらいゆっくりできる。


あらかじめ予定を立てたい私vs立てたくない夫の攻防の末、
下記の2つは日本出発前に現地ツアーの申し込みをすることにした。
①ウルワツ寺院でのケチャダンス鑑賞(送迎+ガイド)
②トゥカッ・チュプンの滝&ティルタ・ウンプル寺院巡り(送迎+ガイド)

ちなみに予め予定を立てておきたいというのも、
毎日分刻みでどこかに行くスケジュールを立てたい訳ではない。

この日は朝から〇〇に出かける日、その翌日はホテルで1日ゆっくりする日、
こんなレベルで良いのだ。

何も決まっていないのが不安で、
現地で「明日は何しよう?」と考える時間がもったいないと思ってしまう。

旅のスタンスが異なる私たちは、出発前からぶつかることも多い。
それでも、夫との旅行が一番楽しい。

(結論から言うと、事前のツアー申し込みはしておいて大正解だった。
それについてはまた後ほど。)


今回の旅行は、
詐欺に遭いかけたり
夫婦揃って病院に行ったり
フライトキャンセルになったり
色々ありすぎて本当に面白い旅だった。

旅行記を少しずつ書いていくことで、
またあの時の思い出を味わうのが楽しみだ。