見出し画像

自分を大切にする努力

こんにちは。みなさんは、

自分のことを大切にできていますか?

幸せでいられる努力をしていますか? 自分のことを好きっていえますか?

今回のnoteで伝えたい私の気づき。

自分の幸せを大切にする人は、人の幸せを喜べる

自分の幸せを疎かにする人は、人の幸せに嫉妬や劣等感を抱く


最近、心が元気じゃなくて人のインスタを見ては「いいなー、何でこんなに楽しそうなんだろ」「何で私はこうなれないんだろう」って思ったり。

身近な人の活躍を聞けば、「あの子はこんなに頑張ってるのに私は何をしてるんだろう」「同い年なのにこの差はなんなんだろう」とか。

全然ポジティブに受け止められないそんな自分が嫌で、もっとネガティブな気持ちになっていく。。。 

過去を思い返しても楽しくない記憶ばかり思い出して、「あー、私の人生なんなんだろう」「生きるの辛いなー」 なんて。

沈んでいく日々の中で気づいたことがあるから、もしかして似たような思考の方がいればほんの少しでも救いになりたいって思ったし、共有したいと思います。気が向いたら何かコメントとかいただけると、

無意識のがまん癖 

”しあわせ”に鈍感になっている


周りがきらきら楽しそうに見えて、溜息をつきながら周りを見渡す。

散らかった部屋。何年も着てるよれた服。最低限のかばん。何のこだわりもない家具。だらしない体型。インスタは無更新。得意なものもないな。

お金がなかった?時間がなかった? 違う。

「今度でいいや」「もったいない」「何でもいいや」 って何もかもを後回しにして自分を大切にしてなかった。

楽しい 嬉しい 幸せ への行動・欲求に、自分自身で蓋をしていた

もっと自由に生きていいのに。

(いい子症候群の人は、無意識に自分の幸せの価値に蓋をする人多いみたい。それはまた別のnoteで)

自分をもっと幸せにする努力を

今の私は、自分で自分がよく分からない。

自分の幸せに鈍感→やりたいことも見えなくなっている

まずは、日々の些細な出来事を大切にする。しっかり感じる。

その繰り返しによって感性が磨かれていくと思うし、ポジティブな心に持っていけるって思った。

具体的には、?

①いつも以上に心地いい瞬間を噛みしめる

シャワーを浴びた瞬間、見上げた空が綺麗、部屋を片付けた、美味しい物を食べた、早く起きれた、素敵な映画を見つけた、、

②些細なhappyを記録する インスタとか日記とか

私の場合、落ち込んだ時ってネガティブなことばっか思い出してポジティブな記憶を思い出せない時が多い。だから、本当は良いことも沢山あったはずなのにぜーんぶうまくいってないみたいに考えてしまうの。

ちゃんと残しておけば、ふとした時に支えになるし、楽しいかなって。

プラスなサイクルは自分で作れる

自分を大切にする → 幸せを感じる → 人の幸せにポジティブ            → 自分も頑張ろう、やってみよう → 成長できる          →もっと自分を大切にする

いきなり大きく変わるなんてのは無理だけど、毎日を少しづつ変えていけば数年経った時に「あ~昔と変わったな、」って思えると信じてる。

沢山泣いた。人より悩んだ。劣等感と自己嫌悪に苛まれた。そんな自分だったからこそ、自分の力で自分を変える思考が、強さが持てるんじゃないかな。

今日は、空がとても綺麗で外に出てた私はラッキーだったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?