見出し画像

日々①嫌われる勇気なし

日記的に書く、と前日投稿の内容で記したくせに、
日記になっていなかったので以下のような形で日々(できる範囲で)書いて残していこうと思う。

~~---------------------------

2023/05/26(金)

8:00起床
9:30からハウスメーカーの点検
眠気と倦怠感と闘いながらハウスメーカーの人の対応
12:30妻を病院まで送るため25キロほどドライブ
14:00妻病院にドロップ 診察中は車で街をブラブラ放浪しよう
14:30思いのほか妻の診察が早く終わったのでブラブラしたいところにいけず残念
16:00北海道うまいもの館にとある方への差し入れを買いに行く
18:00帰宅
18:30妻ソファで就寝 その隙に洗濯と夕食作成開始 本日の飯は青椒肉絲
19:00材料準備完了あとは炒めるだけ 妻が起きたら仕上げよう
20:30妻起きない
21:00妻まだ起きない
21:30妻ようやく起床 サラダの準備のみ嘆願し、青椒肉絲作成
21:40ようやく夕食 いつも通りもちまる日記、しば犬こむぎをチェック

感想
朝起き上がるのがなかなか辛かった。
ハウスメーカーの担当の人がうちに来たことについて、人と話すことはうわべだけならできるが、自分が仕事相手として話さなきゃいけないとかなると、気が重くなった。

妻とドライブ中の会話で、妻の強さを改めて実感。
彼女は、たとえば会議の議題に10人中9人が意見に賛成でも、自分が少しでも違うと思っていたら「本当にそれでいいんですか?」と言えるタイプ。
私なら、長いものに巻かれてしまう。
自分がら納得いかなければ嫌なものは嫌、らしい。
人に嫌われてもいいらしい。
まさに嫌われる勇気のある人。

わたしにはそれがないなあ、
とあらためて感じた。

うちの妻はすごい人です。

それを聞いて、自分に情けなさを感じてしまうわたしです。

強くありたいとは思うけれど、なかなかなれない。いや、この一年で強くありたいとも思わなくなっている。
ただ自然のままに、ひばりちゃんの歌のようにゆったりと流れていきたいそんな気分。

でもそれじゃあ家のローン返せないよね。

困ったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?