見出し画像

【社会人セブ留学1ヶ月経過】到着日の夜から絶望のホームシックになりました


まさか私がホームシックになるなんて


3月5日(日)に搭乗ゲートの前で
ノートを書いてから約1ヶ月が経ちました

正直な感想を言うと

やっと一ヶ月経った、、、

です

セブに来る前は自分はホームシックなんかならないって思ってたんです

引っ越しも何回かしてるし、
人見知りしないし、
会社員時代には初めましてのその日から同期と島で一年間ルームシェアしたし(会社の指示)

大変やろうけどまあゆうて大丈夫かな!
などと思っておりましたが

実際は学校に着いた夜にはここで3ヶ月過ごさないといけないことに絶望してました
(ちなみに今も早く帰りたいです😶笑)



絶望の理由

振り返ってみて、主な理由としては
生活水準へのカルチャーショックが
大きいと思います。

(他にも来て一週間で人生初コロナになったり
携帯をなくしたりてんやわんやでしたが
それはまた別の投稿にします😶)

これ以降は私が正直に感じたフィリピン留学のマイナス面が続きます
不安になられた方、お気を悪くされた方がいたら申し訳ございません😢

生活水準

・薄暗くて汚い寮
・トイレの紙は流せずゴミ箱へ捨てる
・水道水は嘔吐下痢になるので絶対に飲めない
・シャワー時も口に入らないようにする
・光熱費をオーバーすると追加費用を払わないといけないため、シャワーの15分前にブレーカーをあげ出たらすぐに下げる
・同理由で暑くても冷房はあまりつけない
・美味しいとは言えない脂っこすぎる食事
・遅すぎるネット回線
・自室にWi-Fiがなく共有スペースしかない
・外の野良犬、野良猫に噛まれたり傷をなめられると狂犬病の危険があるため注意する(致死率100%)
・学校の前で携帯を引ったくられた人もいるので注意
・貧しい子供たちにお金を要求されても無視する
・交通ルールがほぼ皆無
・横断歩道と信号の存在感ほぼ無し、行き交う車とバイクを避けながら道路を渡る
・割り込み車線変更(もはや車線の概念も無い)あたりまえのクラクション祭り

など…

あげ出したらキリがありませんが
簡単にまとめると
カルチャーショックとホームシックで
早くも心が折れていました

日本でぬくぬく暮らして
フィリピン生活を楽観視しておいて
瞬殺でホームシックになった自分が恥ずかしいです、、、(笑)

初日からアプリで帰る日までのカウントダウンをして
毎日毎日眺めています

フィリピンの日常への解像度の低さ

フィリピン留学に向けてのエージェントさんとの面談時に
費用を抑えたいのでそこまで綺麗じゃなくても良い
とお伝えしていました。
今思えばそのラインにギャップがあったと感じます


加えて、学校の施設写真も数枚ほどしか見ておらず、到着してから「こんな感じなの、、、?」と驚きました

脅す訳ではありませんが、
セブ留学を検討されている方は
費用やカリキュラムだけでなく

自分がどのくらいの環境まで順応可能なのか
そして
日本とは生活水準が大きく異なること 

上記の点もしっかり考慮すると
到着してからのギャップが最小限で済むと思います。


まとめ


と、ここまでうだうだ書いてきましたが
そんな中でもどうにかこうにか
初心を忘れずに頑張ろうとしています

初日に書いたnoteも定期的に見返しています
書いておいて良かった


また、父親に弱音を吐いていた時に
言われたことですが

勝手に飛ばされたんじゃなくて
自分で決めたこと
誰の為でもない自分自身の為やから
気楽にマイペースでぼちぼち行けばいい

正直ハッとしました

本当にその通りで
会社の配属で来た訳じゃなく
自分自身で決意して来たんですよね

自分で決めてここにいるのに
なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだくらいのテンションだったんです
良い大人なのに自分が恥ずかしい、、、

正直この1ヶ月は両親のおかげで耐えられました。

大人ってこんなもんでいいんか、、、?と
最近よく思います(よくない)

とにかく、1ヶ月耐えた自分お疲れ様


そしてあと2ヶ月、どうにかこうにか
やり切ってくれ!!!!!!!



頼む!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?