見出し画像

アクアパッツァ

【アクアパッツァ】

アクアパッツァ作ったと言うと義母に「シャレてる~~~!!!」ってIKKOさんばりの声量で驚かれるんですけど、材料さえ揃えば煮物より楽なんですよねアクアパッツァ。
なぜなら調味料を混ぜなくていいから。

だいたいホットクックの公式レシピ通りですが、オリーブは買ってないので入れてません。

オリーブオイル
鯛の切り身(塩コショウ)
にんにく 1/2欠片(みじん切り)
ミニトマト 6個くらい
あさり 100g(今回は新鮮なものが売ってなかったので冷凍の砂抜き済みのものを使いました。便利!)
白ワイン 50ml

全部ホットクックに入れてメニュー番号231。20分です。

今回はイトヨリダイ

お皿に移す時身が崩れそうになるので、無印のシリコンスプーンとヘラを使って気合いで……。

あさりがない時はしめじ、白ワインがない時は日本酒で代用してますがそれはもはやただの酒蒸しですね。

【アスパラガスのアヒージョ】

アヒージョは野菜は旬のものならなんでも使うんですけど、今日はアスパラガスです。

オリーブオイルににんにくを丸ごとどっさり(今日は4欠片くらい)入れて、
弱火にかけて香りが立ってきたらピーラーで下処理して一口大に切ったアスパラガス・エリンギ・ウインナー・鷹の爪を入れて適当に煮込みます。
アスパラガスはかなり縮むので太いものがいいと思います。

プロセスチーズ入れてもおいしい

今回は米粉パンがお供でしたが、超熟フォカッチャと食べるのも好きです~。

【夏野菜のマリネ】

きゅうり 1本(乱切り)
トマト小 2個 (一口大)
茄子 1/2~1本(乱切り)

かんたん酢大さじ3と白だし大さじ1と混ぜるだけ。
かんたん酢だけでもいいんですけど、暑い日は白だしも入れた方が個人的に食べやすいんですよね。
茄子はアヒージョを作る前にスキレットで揚げ焼きすれば洗い物節約になります。レンジでもいいけど。

茗荷や大葉入れたりもする

混ぜる時にボウルじゃなくてイワキの耐熱容器(もちろんイワキじゃなくてジップロック等でもいいです)で混ぜて、蓋をして冷蔵庫へ入れて食卓に出す時はそのまま出してます。
洗い物も少ないし事前に作っておけるので楽~。
焼き浸しとかもこの方法です。

白ワインのための献立

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?