見出し画像

[フジロック×鈴木雅之×2022]野外フェス配信を見たらLPレコードにたどり着いた

7月31日『FUJI ROCK FESTIVAL ‘22』
14:10~ CH3
ラブソングの王様・鈴木雅之
フジロックに初参戦

朝起きて4時間前からソワソワ。
10分前には何も手が付かない。
ここ1週間ずっと楽しみにしていたYouTubeの生配信、シッカリ見ましたよ!

ドキドキワクワク最高に楽しみ半分。
この暑さの野外で、昼間に歌うマーチンはどうなんだろう…スーツにエナメルシューズで登場って言っていたけど大丈夫なのかしら…というお母さん目線で心配する気持ちが半分。

野外マーチンにもやられる

登場しました。これまた可愛いカラフルなドットのジャケットに、ビビットピンクのフリルシャツ。もちろんピカピカのエナメルシューズで登場したマーチンは汗もかかず爽やかに登場したらもう大変。大興奮。

マーチン曰く、黒のカマーバンドがとっても暑いみたい。
珍しく前半苦しそうに見えたけど、そんなの一瞬だけ。ただ立っているだけで汗が噴き出すあの暑さの中、ドレスアップして歌って踊る65歳、とんでもないね。

フジロックに参加できなかったYOASOBIにもコメントがあったけど、色っぽいマーチンカバーの『怪物』。最高。マーチンの優しさと若い世代への愛を感じるんだよね。

そして何よりも今回心を打ちぬかれたのは『スローバラード』
フジロックと言えば忌野清志郎さんなんだね。フェス初心者の私は知りませんでした。
そういう歴史を知らなかった私は、ここでスローバラードが聞けると思わずに、ものすごく興奮。

なぜかというと、私が初めてフルで鈴木雅之ライブを見た時に歌っていたスローバラードが衝撃的だったから。

なんと!フジロック終了後に、公式さんが再アップしてくれているの!!!!!!
そんなことある?!!!!!
うれしすぎる!!!!
欲を言えば、このライブ全編をまた見たいのだけど、この1曲でも嬉しい。ありがとうマーチンスタッフさん。

友達っていいよね

ラッツ&スターの曲を歌う時に、佐藤さん・クワマンさんが一緒に演奏する場面を見る度に思う。マーチンがとっても楽しそうでリラックスしてて、昔からこうやって音楽で遊ぶのが好きだったのかなーって想像したりしちゃう。

佐藤さんから手袋受け取る時に「お前は小学生の時からそういうところあるよな」とか言っちゃうあたりね!クワマンさんが回復してくれて本当に良かった〜。美声も聞けたしトランペットも響いてすごくかっこよかった!
友達と一緒に65歳で初体験のフジロックに登場するなんて、なんて素晴らしい人生。

仲の良さがヒシヒシ伝わるLive感想はこちら▼

バンドメンバーもよく見る皆さんで、ドレスアップ姿もカッコよくて最高。
配信見てて思ったのが、竹野さんめっちゃ映ったよね?そしてサックス音色が響く響く。野外のサックスもすごくいいなー。カッコよかった。


2022年っていいね

フジロックというか野外フェス情報も何も知らないからこそ、今回楽しかったことは、現地に行った人の動画が見れる2022年!
もちろん公式から出ている配信動画は2回ともシッカリみたんだけど、それとは違う臨場感って、すごいね。
音の感じも違うし、周りの景色と空と雨と。入場規制が入るほどの人混みなんだけど、みんなが見つめる雰囲気がすごく素敵で。なんだろう…すごいしか言えない自分がもどかしいけど、凄くグッときたの。

フジロックのスローバラード映像で、雨が降っていたように見えたのは見間違いじゃなかった。鳥肌。松尾さんの声ってすごく優しい。仲が良い人と話しているとき、声が笑っているように聞こえてその空気が好き。
(↑松尾さんのラジオでフジロックの後日談を語っておられました。)

メロウな夜

リピート配信からレコード音源

昼間にしっかり見たし、寝ようとも思ったよ。でも無理だよね。深夜2:20~リピート配信をもう1度食い入るように見た。
少し落ち着いた気持ちで見たけど、うん。すごい。
見れば見るほど会いたくなって次のコンサートへ行きたくなる。
それが鈴木雅之。

Twitterのトレンド1位も嬉しいのだけど、話題が大きくなった時に面白いのが関連するものをみんながSNSにあげるでしょ。それを追っていくと、今まで知らなかった情報に出会えたりするの。

今日の出会いはLPレコードでした。
多分レコードの音源って聞いたの初めてだと思うんだけど、凄くクリアに聞こえて全然古臭くない!むしろ好き!
思わずその方にコメントしてフォローもしました。
これからレコードの色んな音楽聞けるといいな~。

大好きという言葉を使わずに愛を伝える

このnoteをここまで書いて、4回「大好き」と綴っていました。
大好きだと言ってしまう事は簡単なんだけど、大好きの言葉では書ききれないものを詰め込みたかった!もっと違う表現で残したかった!そんな気分にさせてくれたマーチン。大好きです。

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!