見出し画像

チームづくりのための遊び心とは

1.こんなことありませんか?

家庭でも仕事でも、 
「この作業、手間暇かかるな…」 
「あまりに細かい作業で、時間がかかるわ…」 
「カンタンに言うけど、手がかかるのよ…」 
そんな風に思うこと、ありませんか。 

実際に先日、「あー、肩が凝る、細かすぎて目に悪い」 そう思いながらしていたある仕事。 
しかもガソリン切れかけの終盤にやることに。 業務終了時に、チャットでチームに報告しました。

「ガソリン切れたので、上がります。 最後に一句。 
○○(=作業名)は    
わちゃわちゃすぎて     
目に悪い

明日の作業は自宅のTVをモニターにします」

字余りなしの私の渾身の一句に、メンバーは普通にイイネボタンを押したり「お疲れ様でした」の一言だけ・・・。まだまだ腕を上げねばと思いました。笑 

プレバトのいつき先生の元で修行しようかしら・・・。いつき先生、面白いです。勉強になります!

2.遊び心のすすめ

深刻になることがあっても、 ちょっとした遊び心を取り入れると、 少し心が軽くなることがあります。 

余裕がなくなるとミスのリスクもあるので、 そうならないように、 リラックス感を出すための遊び心を取り入れる。
家族やチームの土壌を作るイメージでやっています。

私がやっていること・・・

・チャットで1日の最後の一句を入れてみる
・仕事の返事でありがとう、とチャットする時には笑える画像と一緒に「ありがとう」を伝えてみる
・チャットでお疲れ様、ではなく、手書きツールで似顔絵書いて送ってみる(絵がへたくそだと、なお和む)

こんなちょっとしたことでも「クスッ」とできると、お互いにちょっとした「クスッ」が伝染して、和やかなチームづくりのきっかけになります。

遊び心を持って土壌を整えてみると、良い芽がでてくるかもしれません!

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
------------------------------------------------------------------------------------

#mogana
#ビジネス家庭教師
#キャリアコンサルタント
#国家資格キャリアコンサルタント
#キャリコン
#就職活動
#就活
#就活の悩み
#理系女子
#リケジョ
#方眼ノート
#キャリア相談
#悩み相談
#DX
#チーム作り

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします。よろしくお願いします♡