見出し画像

初めましてもが金魚です

初めまして。もが金魚と申します。

自己紹介

20代前半
東京都在住
岡山県出身

趣味:本屋さんと古本屋さんに行く

出版社で本に関わるお仕事をしています。
生きのびていくためにnoteを書き始めました。

望月ミネタロウ先生の『バタアシ金魚』が大好きですが、その内容とは全く関係なくバタ足で水中をもがくように生きているところです。

なぜか金魚の話


これまたあまり関連はありませんが、金魚と一緒に生活を始めました。金魚が生きている限り私も生き延びることができるからです。

「生物と一緒に暮らす」ことについて実感として分かったことは、生命の動きと温もりと愛嬌が詰まっているということでしょうか。
ペットと暮らす人たちの気持ちが初めて分かったようで、少し大人になってような気持ちです。

私は幼少期から生物に対して無意識に恐怖心を憶えていました。自分の薄汚さや嫉み、モヤモヤを見透かされているような心持ちになるのです。

理由は分かりませんが、生物の直感や本能に間違いなどあり得ないと、子供心にそう直感していました。

悪い人間なんだと思われたくなくて、嫌われたくなくて近寄らないようになっていたんだと思います。

noteをはじめた理由


話が逸れてきましたが、生物についての所感を書きたくてnoteを書き始めようと思ったのではありません。

日々の備忘録を書こうと思っています。
(誰にも見せない)個人的な日記を毎日書き留めていますが、読者を想定していない日記を書くことは今の私には難しい。

いつでも誰かのご機嫌を伺い、知らず知らずのうちに自分をよく見せようと書いていることに薄々気がついています。

それならばいっそのこと誰でもご覧になっていただくことが可能なnoteに書き綴っていきたい。みなさまが見てくださるかどうかはこれまた全く別問題ですが。

本の話や心の療養についても少しずつ書いていきます。

本の話


最近は
『シティライツ』/講談社(←コミック)
『正直個性論』/左右社
『死ぬまで生きる日記』/生きのびるブックス
『ニーネ詩集』/点滅社
等々読みました。

またゆっくり詳細に書きます。

生きのびるために


生きのびるために始めました。
よろしくお願いします。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?