見出し画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして、Mogです。どうぞよろしく。

日本語の生徒さんに、最初のレッスンで教えるフレーズです。
はじめまして と どうぞよろしく とペアで、覚えてくださいね。
名まえ+です。を真ん中にいれて、サンドイッチにしてください。

というと、たいていの生徒さんが、覚えてくれます。残念ながら、初回限定なので、次のレッスンでは、使えないのが難点ですが、日本語講師をやっていると、無料お試し体験講座なんかもイベント時にやるわけで、グループで順々にこの自己紹介やっていると、あっという間に時間がたつし、3文もモノにした達成感が生まれるので、非常に便利なフレーズです。

ちなみに、自己紹介というとどんなことを話しますか?

はじめまして。
名まえ+です。
○○才です。
△△人です。
××をしています。/ 仕事はxxです。
どうぞよろしく。

でもこれって、すごい個人情報ですよね。しかも、才とか人とか、いきなり物の数え方も出てくるから、言語初心者は知らないし、仕事なんか、私は言いたくないという方もいると思います。

かつてドイツ語初級講座で、何度これを言わされたか、、、最初に受けたのは、ウィーンで学生の時だったので、学生ですって言えばよかったけれど、次にまたドイツ語圏に住むことになって、改めて初級講座に通ったときは、帯同妻、つまりプー子、しかも子なし、しかし中途半端にフェミニストな私は、主婦とは言いたくない。

そこで、ドイツ語が分からないし好きでもないドイツ語圏で暮らす私は考えました。

就職したい!

英国で働いた経験3年、同じような職種はあるか?同じではなくとも英語でできる仕事はあるのでは?

しかしどこでもある程度ドイツ語必須で撃沈しました。

じゃ、日本語でできる事から始めよう!ということで現地の日本語補習校にアタック。丁度、講師を探していたときで、教免があるとなお良いと言われ、おぉ、日本で取った教免が役に立つ日がくるとは!と、教免を高々とかざし、補習校講師を始めました。

教免の詳細が、音楽(中・高専)だったのは、ご愛敬。。

これが、始めてみると実に性に合っていて、教えるのも楽しいし、児童から学ぶことも楽しいし、一週間に一回なのが残念なほど。その街から引っ越すまで5年以上講師として勤務し、教師としてためになることを沢山学びました。

今は、紆余曲折を経て、日本語講師・英語講師としてオンラインを中心に教えています。ドイツでフリーランスは、あ・り・え・な・いほど、税金と年金と保険にお金を持っていかれますが、それでもレッスンを通じて色々な生徒さんに出会えて、お互いの信頼関係を築いていく道のりは、何にも代えがたいです。

講師としてレッスン時に生徒さんたちに伝えている、言語学習のちょっとしたコツや役に立つ知識などを、(自分でも忘れないために!)ここに書き留めていきます。

同じように、言語講師として活動されている方と相互交流や、他のジャンルの方から刺激を受けたり、noteでも沢山の出会いがあるといいな、と思っています。


noteではMogとして、主に日本語・英語講師関係
インスタではkotonoha_mumとして、英独バイリンガルキッズとの日常と、彼らが0から日本語を学んでいく様子をアップしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?