1600万で「車買う権利」、中華民族の感情論、アウトパフォーム

どうも、経済素人もふまろです!

今日も気になった記事を3つ紹介していきますね。


「車買う権利」1600万円に:日本経済新聞


びっくりしました。そもそもシンガポールって車を買うのに権利がいるんですね。

なんでも渋滞問題を解決するために「車の総数ゼロ成長」を掲げているみたいです。

それでも国民の所得は増えて車の需要が増えているみたいですが、権利に1600万円は凄い金額ですね。


中国「感情傷つける」法案に危惧 ベンジャミン・チウ氏:日本経済新聞


次は中国の話題です。簡単に言うと中華民族の感情を傷つけると処罰を受けるよ。

そんな改正案についての記事です。

昔なら驚いていましたが、中国ならあり得るかと最近思うようになりました。

どこまでが範囲かも曖昧ですが、例えばお寿司を食べているだけで処罰の対象になる恐れもあるみたいです。

これからも中国の話題は出てきそうなので、中国についての知識も深めないといけませんね。


新興国株、投資妙味どこに 設備投資の関連銘柄に注目:日本経済新聞


最後は新興国株について。新興国市場は米国株をアウトパフォームすると思うよとのことらしいです。

いや、アウトパフォームってなんやねん。これだから専門家には困ります。私みたいな素人に優しくしてください。

調べてみるとアウトパフォームとは、ある一定期間の運用成績が運用基準を上回っていることを指すみたいです。

なるほど。つまり、新興国市場は米国株を上回るパフォーマンスをすると期待しているんですね。

一瞬アウトパフォームって言葉いる?とも思いましたが、文句を言っても始まりません。

仕方がないので、一緒に記事にあったアロケーション(資産配分)という言葉も頭に入れることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?