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【45秒でわかる】ビール業界

国内ビール大手3社(アサヒGHD・キリンHD・サッポロHD)の2023年1~9月期の連結決算が出ました。

ビール3社、値上げで事業益増 1~9月:日本経済新聞

今回のポイント

  • 猛暑や経済再開で利益増

  • 原材料高を補う値上げ

  • 10月から始まったビールの減税

本業の利益を示す事業利益が伸びを見せています。

今年はエルニーニョ現象の影響で猛暑が続き、経済再開も味方して業務用ビールが売れました。

また、需要が減った家庭用ビールも値上げで原材料高を補う結果になっています。

10月からはビールの酒税改正もあったので、各社は新商品で需要増を狙っています。

コロナで減った居酒屋の二件目の文化や、来年の気候にも注目していきたいですね。

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