見出し画像

ADHDでも重宝される人材になるコツ

こんにちは、モフです!

今日は、ADHDの方が職場で重宝されるコツについてお話ししたいと思います。

ADHDの特徴として、提出期限を守ったり予定を忘れなかったりすることが苦手で、細かいミスが多くなってしまったり、それが人事評価に影響して大きな仕事を任される機会が減ってしまうことがあると思います。私もかつて会社員として働いていた時、実際にそうでした。

私は周りからの評価も高くなく、正直言って周囲の人々も私のサポートに苦労しているようでした。大きな仕事を任されることもなく、日々小さな仕事をこなすだけの日々でした。

しかし、転職してからは大きな仕事をたくさん頼まれるようになり、頼りにされる存在となることができました!では、どうしてそうなったのかと言いますと、

結論から言うと、私が持っていたスキルが転職先の業界で希少価値が非常に高かったからなんです。

つまり、現在の業界や会社ではそれほど価値のあるスキルではなかったかもしれませんが、場所を変えることで重宝される可能性があるということなんです。

重宝されるということは、その業界で必要とされる需要に対して供給が実際には少ない状態を指します。これは、自分にとって人生の大きな気づきとなりました。

そういった人材になると、代わりが効かない存在となるため、小さなミスをしても大目に見てもらえることが多かったです。(もちろん、ミスした場合は誠意を持って謝罪し、改善や対策も行っていましたが。。)

自分が重宝されるスキルが簡単に身につけられる場合もあるため、仕事上でも心に余裕が生まれ、気持ちが安定しました。また、自分のスキルが転職先の会社の人々に役立っていると感じる時間も持つことができ、自己肯定感を得ることができたのもとても良かったです。

私は現在、個人事業主として活動していますが、これは心に余裕ができたことにより、さらにスキルを磨き、希少価値のある環境を選ぶことを繰り返してきたからだと思います。
自分が持っているスキルの数が増えると、自身の仕事に対する不安が薄れていき安定感を感じることができます。

もちろん、周りの皆さんから評価されるためには、その希少性を保つために努力する必要がありますが、ハードルはそこまで高くありません。
たくさんの種類のスキルを磨いておけば、知識の更新が厳しくなってきたと感じるものはやめて良い、ある意味「損切り」してしまえばOKなんです。

この動きができるようになってくると、自分が持っているスキルレベルはそれほど変わらないのに、評価が大きく変わることに驚きます!

ですから、私からのおすすめは、何か一つの尖ったスキルを市場価値の高いレベルで身につけたらそれを重宝してくれる環境を探して飛び込む!の繰り返しです。

現在の職場で評価されないと落ち込んでいる方も、この戦略を考えてみることで、周りから感謝されたり、心に余裕を持って働くことができ、新たな挑戦にも取り組むことができるかもしれません。

今日は私個人の経験から、ADHDの方におすすめの重宝される人材になるコツについてお話ししました。参考にしていただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?