見出し画像

ビッグモーターに行ってきました。

今日、ビッグモーターに行ってきました。
愛車のオイル交換です。

私の愛車、ホンダN‐BOXは
一年前にビッグモーターで買いました。

それから数ヶ月もしないうちに
例の不正騒動です。

購入時に営業から多少のゴリ押し感はありましたが
不快なほどではなく説明もわかり易いもので
今でも気持ちよく購入できたと思っています。

それだけに
あの数々のニュースは残念でなりません。

正直、今回のオイル交換も迷いましたが
あれだけ叩かれていれば
今更不正はしないだろうと思うのと

オイル交換が無料なので
思い切っていきました。

さて、来店して驚いたのは
お客が全くいないことです。

私以外誰もいません。
以前はあちこちで商談していたのに。

信用を無くすとどうなるか、
これほどはっきりと表れるとは
ビッグモーターも思っていなかったでしょう。


受付してくれた社員も
心なしか元気が無い様子で
こっちが気を使ってしまうほどでした。

私は営業も販売も仕入れも経験があります。

だから「信用は一瞬で無くなる」ことも
「取り戻すには長い年月と労力が必要」なことも知っています。

ビッグモーターは経営陣も幹部も社員も
知らなかったようですね。


私が書いている本も同様に信用が無ければ
誰も読んでくれなくなります。

今、Chat GPT で簡単に作った本や写真集に
規制がかかるようになってきています。

いずれAIで生成した本には
「AIで作りました」と
明示しなくてはならなくなると思われます。

また、AIで量産することに規制が入るでしょう。

そんな時に大事なのは
自分の言葉で思いを伝えることです。

AIを使ってもかまいません。
AIを使いこなし自分の形で
文章にすることが大事なのだと思います。


あ、愛車のN-BOXのオイル交換は無事できました。

運転していてわかるぐらい
エンジンの回転が滑らかになり
加速も良くなりました。

たぶん安いオイルなのでしょうが
マメにオイル交換すれば良さそうです。

もちろん、オイル交換に行く前に
オイル量や色のチェックはしていますし
外装の写真も撮ってあります。

なんせ、あのビッグモーターですから。

N-BOX購入時の特約で
オイル交換永年無料がついていますので
倒産するまで使いまくりますよ。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?