見出し画像

ダイエット52日目 えのき氷なるものを

前日比
体重:76.9→77.5
体脂肪率:45.1%→44.4%
BMI:32.9→33.1
筋肉量:39.7→40.5
内臓脂肪:10.5→10.5 基礎代謝:1333→1356

増えてるんだけど、体脂肪率がおかしいから、これむくみだな。

というわけで、排卵日がこないだ来てたっぽいです。基礎体温を測っているのだけど、急に体温が上がった日があったから、その日が排卵日だと思われ。

以降、体がむくみだしたし、またPMSの症状が出てきて、つらくなってきてしまった。

これ、このままにしてもPMSは良くならないよなぁ。更年期になったら、もっとひどくなったりして……。若くはなれないという事実だけが積み重なっていって、変に気分が落ち込んでしまう。よくないな。

話はかわり、最近えのき氷なるものを作っている。えのきと水をミキサーで混ぜて、鍋で1時間煮つめたものである。それを氷を作る容器にいれて、一晩凍らせれば出来上がり。

作り方は非常にシンプルなのだが、ちょっとめんどくさい。料理の支度ついでに作れば、いつの間にかできるのだが、それでもやや手間である。

だけど、コレステロール値や中性脂肪を下げる効果が半端ないらしく、脂質異常持ちの私には、ぴったりの食べ物なんじゃなかろうかと思って、2週間ほど食べている。

東京農業大学教授によるえのき氷の効果https://www.nodai.ac.jp/hojin/journal/images/j_1405/h3.pdf

画像1

目立った効果はまだよくわからないけれど、こういうものは3ヶ月続けてみないとわからないというし、こちらもゆるゆる続けてみよう。

めんどくさい人には、えのき氷の通販もあるらしいよ。ただ、高かったよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?