見出し画像

ダイエット48日目 気あたりだったのか?

前日比
体重:77.1→76.7
体脂肪率:45.2%→45.2%
BMI:32.9→32.8
筋肉量:39.8→39.5
内臓脂肪:10.5→10.5 基礎代謝:1336→1328

とんでもなく体重が減ってた。

急に。ここにきて急な減少。

昨日書いた変な神社を参拝してから体調が悪かったのだけれど、1日でよくなった。昨日は熱も出たのに、今日は出ていない。

俗に言う気あたりというやつか。悪いものが体から出ていくときに、体にさわりがあるという伝承だ。確かに、今日はやたらと気分爽快で、スッキリした気持ちだった。

あれから、お参りした神社のことを調べてみた。もともとは諏訪大社から勧請して建てた分社らしい。軍神タケミナカタノミコトを主祭神として祀っているが、諏訪大社は、もともとミシャグジさまという土着信仰の神様を祀っていたのではないかという説もある。その神様は生贄として、カエルや鹿の頭を所望していた祟り神だったらしい。

近所の神社も、長い間荒れてた時期があったようで、ここ最近地元の有志達によって、復興されたとあった。なので、特に宮司もいるわけでもなく、ちゃんと管理されているかと言われれば、疑問がある神社であった。

でも、きれいといえばきれいな神社だったし、1日だけの体調不良なら、祟りとは言えないかな……。なんて、都合よく解釈。地元の人に愛されているのだから、今度はお礼参りしてみよう。まだぬぐい去れない一抹の不安は残しつつも。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?