見出し画像

型にハマりたくない自分

おはようございます。
樋口大貴、28歳。 A型 山羊座 末っ子長男。
好きな食べ物はマグロ。
小さい頃の夢は、吐くまで本マグロを食べること。割と本気。

そして、好きな戦隊モノは「カクレンジャー」。これだけは譲れない。

本日で3回目の投稿。
1回目と2回目は以下。

天才と思われたい自分

バレないように裏で必死で勉強し、さも当たり前のように満点を取る。

大学主席合格?そうだったんだ!誰よりも気にしていたけど、興味ないフリ。

普段の会話では、右斜め上のキレキレコメントを言える自分を意識する。そのための準備は惜しまない。

そして、気付けば承認欲求のコントロールを失う。

死に物狂いで人からの評価されるために動く。媚を売る。そのための心ない笑顔は我ながら天才的だ。

周りから評価されて、自分の価値を自分で肯定したいだけ。

自分を動かすものは、ただそれだけ。

突然、意味を感じなくなった

必死で人と同じことを避けて一般大衆には染らないぜアピール。

異彩を放っていると思われるための作り上げた意図的寡黙。

あらゆる欲という名の工場で量産された仮面を何十枚も被る。

それは本当に自分なのだろうか?素顔は?

最終的に行き着く先は?

最高に承認欲求が満たされる瞬間をどう定義する?

自分の理想像は何?

ある日、色々と分からなくなってきた。

頭がぐるぐるした。

そして、突然、意味を感じなくなった。

尖った自分から卒業

自分のプライドもこだわりも判断も全ては承認欲求から来ていた。

しかし、承認されることを目的にしてしまうと自分を失う。

実は、他人の承認は自分ではコントロールし切れない。

アドラー的に言うと他人の課題。

つまり、承認欲求に生きることは他人の課題に生きること。

行き着く先はひたすら他人の顔色を伺うマシーン化。

そう。マシーン。

私は思った。

せめて人間になろう。

人間にできることって何?

私的結論から言う。

それは、他人の気持ちを汲み取って与えること。

利他の心を持った他人への貢献。

互いを理解することに努力を惜しまない。

理解し合った人たちが集団で何かを成し遂げること。

これは、AIにも取って変わられないだろう。

人を理解し、与えよう。

死んでも残るのは得たことじゃない。

与えた物だけ。

理解から生まれる貢献のサービスは絶対に残る。

そんな結論に至った28歳の梅雨入り前。

最後に

私から偉そうにお願いがしたい。

皆さんにも自分の考えや意見をアウトプットして欲しい。

どんな意見であれ、「自分の意見なんて」と思わないで欲しい。

世の中に「あなた一人だけが抱えている悩み」はない。

悩みは似たような物。同じことで悩んでいる人もいる。

そう思えるだけで人は救われる。あなたの発信で救われる人もいる。

ぜひ、そのことを心に留めて欲しい。

そして、発信した本人が一番前に進むことに気付くと思う。

地球人全員が幸せになれ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?