見出し画像

【2023年振り返り】今年はじめてよかったこと


こんにちは🗽
一気に寒くなりましたね ((ブルブル))


もう今年もあと1ヶ月。
今年もあっという間だな〜と痛感する日々 (笑)。

そこで本日は「今年はじめてよかったこと」を紹介していきたいと思います!

毎年濃い1年を過ごしているわたしですが (笑)、
今年はいつもより落ち着いた、学び深い1年でした🌱

昨年は苦労した一年でしたが、今年は自分をたくさん休めることができた1年だった気がします。

今日紹介することは、これまで20数年生きてきて
「はじめてやってみたこと」だけ
を紹介しています!

ぜひ、この中で気になるものがあれば来年に!
残りの2023年に!でも、やってみてはいかがでしょうか☺️♪





①朝活を習慣化したこと

実は何年も前から、気にはなっていたが
続かなかった朝活☀️

今年はやっと習慣化でき、今では休日は必ず朝から活動しています!


朝は、よりポジティヴな気持ちになれ、
1日も長いので活動的になり、充実感はバク上がり
⤴️

朝活のメリットや始め方は、過去の記事に書いているので、ぜひご覧になってください♪





②健康について勉強したこと

以前メンタルが崩壊した際、
生活臨床の大切さを知り、心の健康について興味を持ち、勉強をしました✍️

勉強とは言っても、本当に基本中の基本についてです! (笑)

具体的には「腸活」と「自律神経」について少し勉強をしました。


健康について知り、意識したおかげで…

・夜型→朝型になり、落ち込みにくくなった
・食生活に気を使うようになり自炊が増える
・内部からの肌荒れがなくなった

など、この1年で心も身体も、以前より元気な自分になれました


健康について学ぶことは同時に、自分の生活に向き合うきっかけにもなるので、ぜひおすすめです!



③人生初占いにいったこと


わたしは基本、占い系は信じていませんでした! (笑)

朝の占いで悪いことがでても、自分にとって都合よく解釈したり、
あまりにも結果が悪ければ、忘れたりしていました。爆笑


ましてやお金を払って、占いにいくなんて信じられない。

正直、ぼっ○くり商売だとまで思っていました🧙‍♀️(ほんま失礼)

ただ当時、大失恋した職場の後輩が
「ここの占いは本当に当たります!!ついて来て下さい(涙)」
と言われたのがきっかけで、後輩を元気つけたい & 興味本位 でついて行きました🚶


実際占い館で、自分で占い師を選び、20分2〜3000円するコースで占っていただきました。

はじめは好奇心はあれど、不安と緊張が消えませんでしたが、
占い師さんがとても笑顔が素敵な方で、言葉選びも明るく、
ネガティヴなことも前向きに伝えて下さる方でした!


そのため、占い直後はすごく気分が明るく
「これから頑張ろう!」とやる気までみなぎっていました (笑)。



しかも、なぜか今回は当たりまくっている……(笑)。ほんとびっくりしました。


今思うと占いは、表情や声のトーン、話し方など
第一印象感じ取れる性格を連想しながら話しているのかな?
と実際に感じました。

いわゆる心理学的な。そう思うと信憑性も高く感じます!

ただここで伝えたいのは、占いを全て鵜呑みにしたり、
落ち込んだり、何も努力しないのではなくて、
占いの結果を一種のモチベーションに変え、前向きな気持ちで今後を過ごすことが大切!ということ。

具体的には「確かにこういう部分もあるから気をつけよ!」と考えたり、
不安な時はその言葉を信じたり。

わたしの場合は、自分を信じることが苦手で一部、悲観的な部分があるため、
占い師さんに言われた
「あなたは自分を信じることが何よりの近道」という言葉を大切にしています😌✨

後輩よ。

あの時、占いに誘ってくれてありがとう……!! (笑)

<個人的におすすめ! 〜かしこく占いにいくコツ (笑) 〜>

□年1〜2回にとどめる(占いに頼りすぎもどうかと思うので笑)
□「さあ、頑張ろう!」と思い出す、V字回復時期
(落ち込んでいる時期に行くと落ち込む可能性あり)
□自分で占い師さんが選べるところ
□占い師さんは、直感で選ぶ or 笑顔が素敵で明るさが写真から伝わる人
(ポジティヴな気持ちは伝染する説)

完全自己流です (笑)



④やりたいことリスト100をかいたこと

友達にすすめられて書き始めた、やりたいことリスト100!

夢は書くと叶うと聞いたこともあったのでいざ実践。
実際、今年の春に描いたリストの5分の1は叶っていました✨

書くことによって、自然と意識するので
実際の行動にも影響が出てたのかな〜
と思います!

また、やりたいことを書いている時間は
すっごくワクワクしますし、友達と書いたリストを共有するのおすすめです👍



⑤サウナを趣味にしたこと

実は朝活に続き、サウナも今年初めて
趣味になったものの一つ🧖‍♀️

こちらのよさも、過去の記事に書いております!



⑥1人休日をつくる

寂しがり屋なわたしですが、今年は
1人休日を意図的に作りました☕️

以前は、休日は絶対に友達と予定をしていましたが、今では「1人休日プラン」を立てたり、
丸一日友達とは遊ばず、ランチのみにし、
午後は1人休日を堪能したりするようになりました!


1人時間を作って感じたことは、何事においても
視野が広がり、気づきが増えたということ💡

何も特別なことをしなくても、
1人で外に出てみるとさまざまな発見があります。


普段感じないことが1人だとより感じたり、
何より1人休日なので、誰にも邪魔されずゆっくり考えることができます。

個人的な1人休日の過ごし方としては、
あまり携帯を触らないことと、
自然(特に太陽光と緑)を感じられる場へ行く
こと
がおすすめです🍃☀️


自分を見つめ直すきっかけになったり、
いい気分転換にもなります!

ぜひ、1週間に1日は「1人休日」を
過ごしてみてはいかがでしょうか!

↓↓私が1人休日の参考になった本はこちら↓↓


↓↓私の休日をより詳しく書いたもの↓↓




以上でございます!
今回もいかがだったでしょうか!

寒くなってきたので、皆様インフルエンザや
風邪にはお気をつけくださいね😷
(既にインフルになったバカはここです)


また、冬は日没が早く、気持ち的に
沈みやすくなる時期でもあります😱❄️

早起きして、たっくさん太陽からエネルギーを
チャージして、温かいものを食べて、湯船に浸かって…

ご自愛くださいね💪🏻(´-`💪🏻)
では、このへんで!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,421件

#私のストレス解消法

11,745件