見出し画像

最高の休日の過ごし方


こんにちは、みらいです🗽

前回の初投稿ですが、
たくさんの「いいね」ありがとうございます(涙)!

見ず知らずのわたしの記事を見て、
「いいね」までしてくださるなんて…😭💗

すごく励みになります!


そんな今日は、1日でも充実感が得られる
最高の休日の過ごし方
を紹介していきたいと思います!


ちなみにわたしは、シフト制勤務(週5フル
タイム)のため基本2連休はなく、
1日休みが週に2日ある感じです。

1日しかない休みの中で、わたしが何をして
心も身体もリフレッシュさせているのかを
シェアします♪

「より生活を豊かにしていきたい!」と願う
方々が、
わたしの記事を見て少しでも
自分らしく、今よりもちょこっと幸せになれる
よう、これからも頑張りますので
よろしくお願いします☺️



① 友達とモーニングへいく

友達と遊ぶときは、
大体モーニングに行きます☀️🍳 

朝に約束すると早起きが習慣になるので、
おすすめです!

🗣️ American breakfast の甘じょっぱいが大好物



朝の日差しで明るい店内、
美味しいご飯、
朝らしい陽気で、落ち着いた店内BGM。


こんな空間で食べる、友達とのモーニングは
朝から充実感マックスです☀️⤴️

また、これは少し偏った考えかもしれませんが、
朝友達とあそぶようにしてから、友達の質が
なんとなく上がったきます。


夜、居酒屋で友達と飲んで、笑って、愚痴吐いて
ストレス発散するのも楽しかったのですが、
なぜか毎回飲み会の帰りは、少し
寂しい気持ちになっていました(共感者求む)。

朝に友達と遊ぶ方が、ネガティヴな話題は
自然としにくくなりますし、
解散後は
「あ〜楽しかった!がんばろ!」と
ポジティヴな気持ちになります。

また、社会人の貴重な休みの日に
早起きし、会ってくれる友達は、
自分との時間を大切にしてくれる存在なんだな
と心から感じます。


今でも飲みの場は好きで、たまに行きますが、
今ではお酒を飲むのは、年に数回程度です🍺




②気になってた本を読む

ほとんどの休みの日は、
お気に入りのカフェ併設の書店へいきます🚶

本を読みながら美味しいコーヒーを飲むのは
至福のひととき…☕️

長い時は、2〜3時間はいる時もあります。
(混雑時は流石に空気読みます。笑)

わたしはいろんな本が読みたいのと、
本一冊を端から端まで熟読するより、
気になる目次から読み進めていくタイプ📚

なので、カフェで本読み放題なのはコスパ最強で、
すごく嬉しい😌(読書初心者の方おすすめ)



③ジャーナルを書く

大学生からはじめたジャーナリング✍🏻
カフェに行ったときに必ずやります!

かれこれ4年は続いてる習慣です!
自己理解がすごく深まります。

「日記」のように日々を振り返るというより
「ジャーナル」は頭で思い浮かんだことを自由に綴るイメージ。

最近感じたことだったり、来年の目標や、やりたいことなど、時にはネガティヴなことも自由
きままに書いてます。

不安に思うことも書くことによって、脳内が
自然と整理され、解決法が見つけやすくなり、
おすすめです!

はじめは「次の休みにしたいこと」、
「今欲しいもの」、「やりたいこと・夢」など
ワクワクするテーマで書いてみると

一気に楽しくなってきますよ♪




④サ活

サウナの良さは語りだすと止まらないので、
一旦おいといて… (笑)


(↓こちらの投稿にサウナのこと書いてます↓)


仕事終わりにサウナへ行くことが多いですが、
休みの日はお昼から行きます!


明るい時間帯にいくサウナは、景色もよく
人も少ないので、個人的におすすめです♨️




⑤普段より歩く

休日に運動すると、翌日の仕事に疲れが響く
タイプなので、代わりに沢山歩くように
しています (笑)


どこか出かける際に、
一駅手前で降りて、全然知らない公園やカフェに
立ち寄ってみたりと、知らない土地を
開拓するのもワクワク感があって👍

知らないもの(もの・場所・人)に触れると
すごく感性が刺激されます!



⑥18時までに帰宅

夕方からは、自分を休めるモードにしたいため
できるだけ18時までには帰宅します。


そして、夜ご飯は基本外食はせず
自炊します。外食防止にもなるので👍


早くに帰宅することや、自炊をすること。
次の日の支度をして、夜の時間をゆっくり過ごす
この時間の流れ
がたらなく好きで (笑)

丁寧に生きている感覚がして、おすすめです。

普段忙しく生活している方は、
ゆっくりできる夜の時間を設けて、
自分の好きなことをやってみてはいかがでしょうか。



以上です!
ご参考になりましたでしょうか?

いいね、フォロー、コメント
お待ちしております😌🌿

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#QOLあげてみた

6,386件