見出し画像

大福 になりたい

こんにちは。モエロオトメです。

今朝大福を見かけました。
そう言えばなんでこの食べ物「ダイフク」「大きな福」という名前なんだろうか。
そんな疑問を持ちました。

とりとめもないことに疑問を持ちがちな私です。
大きな福をもたらすって素晴らしい名前だと思いました。大福ってこの上ない幸せな名前だと思って羨ましくもなりました。
確かに食べると幸せになるし、見た目から大福って感じだけれど、フォルムだけで言ったら「雪玉」とか「白丸」とかもよくない?
と、思ったのです。

諸説あるとは思いますが、腹持ちの良さから「大腹」や「太腹」だったそうなのですが
「ふく」を変えて、今の名前になったそうです。
確かに腹持ち良いですもんね。

和菓子の中ではかなりダントツに好きです。大福。
私、生まれ変わるなら大福になりたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?