見出し画像

グルテンフリー生活

こんにちは。モエロオトメです。

いきなりですが
好きな食べ物は何ですか。そして小麦製品をどのくらい食べていますか。

5年くらい前の私は、チョコだったりケーキだったり
甘いものやパンとか、アイスクリームとか。大好きでした。

朝はパン派だったり近所に美味しいパン屋さんがあったこともあり、
一度の食事で3個くらいはペロリとパンを食べる生活をしていました。

糖質制限をしているときも、小麦は好きだったからご褒美にケーキを食べたり。
まあ好きに過ごしていました。
若かったからかニキビが出来てもそこまで気にしなかったけれど、
ある日昼ごはんにパスタを食べた直後、耳の裏の当たりから独特な小麦の匂いがしてきて、「パスタって体に合わないのかな」と気付きました。

ネットで見ると「日本人に小麦は合わない」「胃腸の調子を狂わせる」という記事を発見。
ほぉ。。。ショックを受けます。うどん、ラーメン、パン、ケーキ。
美味しいものは大体小麦製品。

でもダイエットの良い機会だし、小麦断ちしてみるかと始めたグルテンフリー生活。
炭水化物は米、蕎麦、果物の糖質を控えめに摂りました。

驚くほどに肌の質は改善、耳裏からの悪臭もここ最近は感じません。
食べ過ぎもあったと思いますが、小麦製品を控えるようになってから下痢の頻度とニキビがほぼ無くなりました。
ニキビは極たまにできますが、基本的に冷えか体調悪化という原因はわかっているので、個人的に納得しています。

ただラーメンは大好きだし、ケーキも好きなので小麦断ちを完全には出来ていません。
しかし、食べる日は決めています。
最近もラーメン大盛いただきました。


どんなことも完全に制限したり否定するのは、私の生き方に反するのでうまく付き合おうと思っています。
しっかし、ラーメンは上手いなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?