見出し画像

幸せを増やす為に


おはようございます。モエロオトメです。

24時間のスケジュール、紙に書きだしてみてください。
円を分割すると良いかもしれません。

1日を書き出す



私の一日を占めているのは圧倒的に仕事と散歩や身体を動かす時間です。

正確な検査をしたわけではないけれど、今の私はかなりストレスフリーだと思います。
ストレスがすごかったころは、常に休みに飢えていて、様々な欲を満たすのに必死でした。

機嫌を取るのは、お酒や食事・・・
夜は毎日、日を越えるまでお酒を飲んで、つまんで。
寝る時間は4時間程度。朝から仕事があったので、睡眠時間足らず朝ごはんは後回しにして。
睡眠時間は休日に付け回す。
呼吸が浅くて、毎日どことなく体の重い、しんどい日々でした。食べたいのに太りたくなくて。この無限ループ。


一日で良いから、朝早く起きてみようかなと思いついて、夜8時ごろに床に就くと、すっと起きられたのです。
最初は「寝すぎたかな」と思ったけど、時計の針は進んでおらず、まだ5時。

朝散歩をすると、気持ちの良い空気、挨拶、町、朝の陽ざし。
体は重いけど心は軽くて、すごくすっきりしました。

そこからハマった朝の時間。


朝の空気を毎日感じると心も健康になる。
若い人は夜遅くまで遊んだり起きているのが普通、朝は起きずに昼過ぎまで寝ている。
そんな考え方は古くて朝活をして自分と向き合う時間を持つのが流行りになってきてます。
なってきているといいな(笑)

環境や体に良いのは朝早く起きて、夜は早くベッドに入ること。
薄暗い中、愛を確かめ合うのも良いし、日記を書くのも良い、本を読むのもいいと思います。

私たちは自分たちを満たそうとして、逆に不機嫌を生み出してしまっている気がします。
ストレスの原因は何ですか??
あなたの大切な時間を小さな電子機器や未来のない人間関係に使ってしまってませんか??

ストレスが無くなると人間は小さな幸せに気づくことが出来ます。
今日は朝から沈丁花の匂いに癒されて、イチゴの甘さに驚きました。
あなたが生きている間に少しでも多くの小さな幸せを感じられますように。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?