見出し画像

結婚より幸せを感じる生活

おはようございます。モエロオトメです。

幸せって何


結婚が幸なのか、についてここ最近何人の人と会話したのかわかりません。

朝早くからネットをサーフィンするのが好きな私は、ある女性の書いた記事を読みました。
「結婚がしたいんじゃない、一緒にいられるパートナーが欲しい」

「結婚はこの社会で一番の拘束道具だ」

本当にその通りですよね。


何の為に結婚するのか、その目的は人によって違うと思います。

絶対的見方でいてくれる存在がいることは、強い自信になりますよね。
自分にとって幸せを与えてくれる人
家庭を持つことに憧れている人
自分を支えてくれる人

ん????
でもそれは、結婚相手でなくても友人や知り合いでもいいんじゃないのかなとも思うんです。

というより、その自分自身を大切にしてくれる人なら、たくさんいた方が幸せじゃないですか?


なら結婚する意味って、「子供を産んで 育てる」これが目的なんですかね。

結婚したからって、最期の瞬間まで幸せ100%でいられるわけもないのに。


でも人間は一人では生きていけないから、そのために結婚して子供を生んで育てるんですよね。きっと。


私は「長生きできる」ことと「癌が死因の大半を占める」


そんなこの社会で、当たり前と思っていた結婚生活から老後までを描くのは難しくなっているんじゃないかなと思います。

1人で暮らす人は増えるだろうし、病気をもって生きていく人も増える。

血の繋がっていない人同士の繋がりが、もっと当たり前になっていかないと孤独を感じる人がたくさん出てくるし、仕事も無くなるし、幸せを感じる人が少なくなるんじゃないの?って。


結婚という幸せをまだ知らないから、こんなに負の印象が強いのかもしれないけれど
もっと幸せが多様化したらいいのになって思ったんです。



そんな夢を持って今日も生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?