見出し画像

私の感情は、泣く!泣く?泣く!!!

私、よく泣くんです。

昔から、ほんと小さいときから。

泣き虫ってよく言われたなあ。

私も、なんで泣くのか自分でよくわからなくて。

学校で先生に怒られて泣くこともあれば、友だちとけんかしたときにも泣いたし、家で母に起こられたときも泣いた。

少し言葉で責められたときに泣いたり、友だちに心配されたときに泣いた。

仕事で注意されただけで泣いた。褒められても泣いた。

生理になったときにも泣いた。

いろんな場面で、涙が出てくるんです。

今泣きたくないときなのに!って思うときでも、関係なく涙は出てくるんです。


泣けば済むと思ってるんでしょ、って、何回言われたことか。

何より、泣くことで周りを困らせてしまっている状況に耐えられなかった。

大学のときに、「なんも理由がないのに泣くわけないじゃん」みたいに言われたときは、余計涙が出てきたなあ。


ネットでね、何回も調べたことがあります。

「泣きたくないのに涙が出てくる」って。

ネットには、私と同じ状況の方がたくさんいました。

その方の文章を読んでも、わかる、わかる、わかる!と。


ほんとにね、やめれるもんなら、やめたいんです。泣くこと。

特に、怒られているときなんて、泣いたら相手に迷惑をかけるし、勝手に涙が出てくるのを、ほんとにやめたくて。

けど、無理なんです。

20年以上、泣いちゃうっていうこの体で生きてるだもん。


けど、泣いちゃう私のことで、1つ分かったことがあって。

それは、すべての感情を「泣く」ことで表現してるんだなって。


怒られて悲しいときに泣くのはもちろん、悔しくても泣いてるし、うれしいときも泣いてるんだなって。

あと私、笑いすぎたら涙が出てくる人で。

笑って楽しいときも、涙が出てくるみたいです。

私にとって、感情表現が「泣く」という動作1つで完成されているんだわ。


なんの解決にもなってないけど、理由が1つだけ分かって、少しうれしい。

次、泣きたくないのに涙が出てきたら、私は何かの感情の代わりに泣いてるんだって思えるから。


もし、どこかの誰かが、泣きたくないのに涙が出てくる実態を調査していたら、教えてほしいなあ。

大人になるにつれて、ほんとに嫌なんだもん、泣いちゃうの。


けど、そういや最近全然泣いてないかも。

進歩したんかな。

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです😊