子宮頸がんの検査に行った話

市からハガキが届きました。
子宮頸がんの検査しませんか?って。

2年に1度しなさいって推奨されているらしい。

わたし、こういうの好きなので、せっかくの機会だし検査を受けに行ってきました。

はじめて行く産婦人科にどきどきしながら。

初診なので、まずは問診票などを記入します。
産婦人科なので、生理のことだったり妊娠についての質問もありました。
性交渉をしたことあるかも。

ふ〜んと思いながら、とりあえず記入。

その後受付を済ませ、呼ばれるまで待機。
そしていざ、検査です。

検査をするにあたって、膣の中に入れるから痛いよなど説明を受けました。そして「性交渉はしたことないんですかね?そうしたら子宮頸がんのリスクはほとんど少ないですけどね。まあ一応診てみましょうかね。」と。

子宮頸がんがなんなのか全く知らなくて、機会があるなら検査を受けておこうって受けてみたけど、実際わたしは関係ない世界だったみたい。

全く関係ないわけじゃないけど。性交渉以外でもごくまれにかかることあるみたいだから。


わたし、思ったより歳をとっていて、どんどん知らないうちに自分が大人になっているみたいなんだけど、大人の世界っていうのを何も知らないな。


そんな気持ちになった、検査のお話。

サポートしていただけると嬉しいです😊