見出し画像

【ドラマSUITS】超使えるビジネス英語「そろそろ仕事に戻らないと」って何て言うの?

大人気ドラマSUITS(スーツ)からビジネスシーンで使える1フレーズをご紹介!このドラマは会話が早口だったり、内容が複雑で聞き取るのが難しかったりもするのですが、ビジネスシーンでサラッと使えるフレーズの宝庫なので私は内容を楽しみながら英語の勉強がてら観てます。

主役となるのがニューヨークの大手弁護士事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィーと驚異的な記憶力と頭脳に満ち溢れた青年マイクの二人。
season1 episode1でマイクは麻薬の運び屋をしていたが、警察に見つかりそうになり、たまたま逃げ込んだ先がハーヴィーのアソシエイト面接会場だった。ずば抜けた記憶力を披露するマイクの天才的な能力を見抜きつつも、採用ルールであるハーバード大学卒ではないマイクから逃げるかのようにこう告げてその場を去ろうとするハーヴィー。

This is all pretty fascinating stuff, but I’m afraid I gotta get back to work.
(大したもんだよ、俺はそろそろ仕事に戻らないと。)

get back=戻る
work=仕事
fascinating stuff=魅力的なもの(マイクの魅力的な才能のことを指す)を出している時

ざっと思い浮かべただけでもいろんな場面で使えそう!!

・先輩に無駄に長々と話しかけられてそろそろ解放されたい時
会議が長引いててしょうもない話してんなーと思った時
・めんどくさい仕事を振られそうな空気をなんとなく感じた時
・そんなに仲良くない会社の同僚とお昼の時間が被って向こうが若干ランチ   に誘って来そうなオーラを出している時

もえぴは女子にありがちなうわべっぽい感じの会話が非常に苦手で、
(例えばランチで同じ時間にエレベーターで一緒になってしまって「今からお昼?」とか言うあの感じ。無理して一緒に食べる必要ないのに…
うわ〜この人と話しても絶望的に会話続かないから一緒に食べるのは疲れる….でも断れない…でも…あああああ)って事が多々ありました。
そんな時はもう英語で

That’s great, but I’m afraid I gotta get back to work.I have some stuffs to do.
良いね〜でも私はそろそろ仕事に戻らないと。やらなきゃいけない仕事があって..

忙しそうな感じにして残念そうに断るっていうのも時には身を守る術ですよね。みなさまもぜひこのフレーズをマスターして使ってみてくださいね:)

こんな時に使いたい!などありましたらコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?