見出し画像

国際結婚の気づき

こんばんは🌙
今日は少し私が日頃からモヤっとしてることを暴露させてください。(急)

国際結婚

私の旦那はアメリカ人🗽
留学中に出会い、2年半程遠距離恋愛をして
主人が日本で就職し、結婚へ至りました。

苗字もカタカナです。

「日本食食べれる?」

結婚して、友達や美容師さんなどによく聞かれること。

「旦那さんって日本食食べれるの?」
「旦那さんってお箸使えるの?」

本当によく聞かれる。
全然悪意も嫌味でも差別でもないのはわかっているのだけど、

じゃあ逆に聞きます。

「あなたはイタリアン食べれるの?」
「あなたはフォークとナイフ使えるの?」

こうやって聞かれているのと同じ感覚なんじゃないかな。

アメリカは多国籍国家だから
日本人よりもいろんな国の食や文化を知っていて
しかもそれらを尊重して、尊重しあって生きている。

それを知らない日本人が多いのかな。

日本ならではの食のことを聞かれるならわかる。

例えば納豆。
かなり独特な食べ物だよね。

あと、お寿司やお刺身。
生魚を食べる国はあんまり多くないよね。


日本人が
お寿司、ハンバーガー、スパゲッティー、ピザ、ビビンバ、麻婆豆腐
を食べるように、

アメリカ人だって
お寿司、ハンバーガー、スパゲッティー、ピザ、ビビンバ、麻婆豆腐
食べますよ。

日本人でお寿司苦手な人いるよね。
アメリカ人でバーガー苦手な人もいるよ。

日本人でお箸の持ち方正しくない人いるよね。
アメリカ人でナイフ上手く使えない人もいるよ。

そんな感じで、
全く悪気のない質問なんだけど、
まるで、”外人”扱いをされている気になってしまうことがある。

当然私が留学中にレストランでフォークとナイフ使ってても
「あなたフォークとナイフ使えるのね!」
なんて言われたことないです。

日本人のそういった、区別するような質問は
日本がいかに内向的か。グローバル化から遅れているか。
そう言うのを表してしまっているように感じるのです。


でも本当に悪気がないとわかっているので、
私もいちいちこの心境を打ち明けることはないんだけど、
実はひっそりほんのすこーしモヤっとしてます。笑

…というお話でした。

最後まで読んでくださった方いらっしゃいましたら
ありがとございました☺️


ちなみに旦那の一番好きな食べ物はシメサバ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?