見出し画像

【対談 x Sphere 】見たいものが見えて、見たくないものが見えない

あっという間に12月ですね。我が家では息子ロンロンが一歳の誕生日を迎えたとたんに高熱を二回も!初めて39度を突破したと思いきや、二週間後には軽々と40度を超え、、そんなこんなで保育園に行けない、病院通い、寝不足、などなど繁忙期にもかかわらず仕事が進まない.... 子育てしながら働くってこういうことなのね、と母としての経験値がアップしていく毎日です。

ロンロンの一歳の誕生日には家族で食事会をしたのですが、ビンテージサロンも運営するレストランのオーナーのご好意で着物を着させてもらいました。成人式ですら振袖を着なかった私の人生初着物です。総絞りでとても可愛い柄を選んでくれました。ロンロンを歩いて連れて行ける場所にこんな素敵なご縁があって感謝しかないですね。

画像1

さて、そんな慌ただしい師走ですが、YouTube に対談動画を一本アップしました!実はFuligoshedさんの動画を撮った時に、寄り道してもう一人友人に会いに。マクラメ作家で Sphere 代表の廣瀬 太郎さんです。今回はせっかく名古屋まで行ったので、太郎さんのアトリエ兼自宅にお邪魔してきました。

少し前まではマクラメをする人って周りにいなかったんですが、SELSHA としてミネラルショーに出るようになってから色々な人と仲良くなりました。皆共通して本当に人としての魅力に溢れています。

最初は共通の知人を通して知り合った「廣瀬 太郎」さん。名前を聞いて会う前から縁のある人なんだと直感していました。なぜなら、苗字の ”廣” という字は難しい方の漢字を使っているのですが、これは私の父の”廣司”という名前と同じで、下の”太郎” という名前はそのまんま私の弟と同じだからなんです 笑 。

横浜で催事をされることが多く、SELSHA と同じミネラルシーにも出ているので定期的に交流があるんですが、対談となるとお互いちょっと真面目な話になって面白かったなあ。たわいもなく二時間も話していましたが、夫が上手いことギュギュッと16分に編集してくれました。

画像3

「今日は何話そうか?」と待ち合わせの時に相談したら「デザイナーとクリエーターの違いについて話したい」 という予想外なボールを投げられ、石とか旅とかの共通点で話すと思っていたので、お!面白くなりそう!と予感したスタートでした。インタビューと違って対談の良いところは話して行くうちにどんどん話が膨らむこと。近しい友人でも何かトピックスを決めてそれについて話すというのは、気づきがあったりアイディアが出てきたり、楽しいものですよね。

旅で得られること、自分たちの肩書きのこと、クリエイティブってなんだろとか、色々な話をしました。そしてまだまだ作り込み中の自宅ということもあって、普段は ”Sphereの人” として見えていた太郎さんの普段見えなかったパパとして、夫としての側面が垣間見えて新鮮な一日でした。

そしてあっという間に弾丸で帰路につく車の中、名古屋駅まで送ってもらってもう駅につくというその時、会話の中から自分達の共通点は石でもモノづくりでもなく ”仏教” だったんだと気づく。その時スーッと全てのものが腑に落ちてきました。この人の魅力はそこから来ているんだきっと。

急にそんなことを言われてもね、、、という感じですが私の直感。対談していた時にはわからなかったことなんですけど、運転してくれている太郎さんと助手席に座っている夫ショウ・コハンと、この男達二人の会話を後ろで聞いていてそう思いました。

仏教徒ではありませんが三人とも思想的に何かしらの影響を受けています。動画の中には出てこないんですが、 (編集の都合上カットしちゃった) 太郎さんの言葉で「僕は宙ぶらりんが良い、水みたいな存在が良い」と言っていたのが印象的で、でもその時はうまく理解出来なかった。それが「またね」の挨拶の数分前に腑に落ちました。

画像2

その話をするとすごく長くなってしまいそうなので今日はここまでですが、SELSHAもSphereも池袋の東京ミネラルショーに出展するので、気になる方は会場で是非直接聞いてみてくださいね。

上の写真は太郎さんが作ってくれた一歳記念のペンダントをするロンロン。石は誕生石のトパーズです。ここは母としてマニアックにしっかりトパーズの斜方晶系の形がわかるものを選びました !

動画はちょっと私が前日の疲労で疲れ気味になってますが... 笑。まったりとしたクリエーター対談、もしかしたら何かヒントがあるかも知れません。ぜひご覧ください!

Sphere Official Website 
Sphere Instagram 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

★ Christmas Lucky Bag ★ 販売のお知らせ
SELSHA では今年最後のオンライン販売として、一年の感謝を込めた Crisrmas Luchy Bag を販売します!!詳しくは Website の JOURNAL をご覧ください☆

-----------------------------------------------

《 UP COMING  EVENT 》

 POP UP EVENT MOEMI SUGIMURA x SELSHA 
at 名古屋 Fuligoshed
2020.11.28(土)~12.28(火)

POP UP EVENT 
at 福岡 岩田屋 drama H.P.FRANCE  
2020.12.2(水)~12.8(火)

POP UP EVENT 
at 日本橋 高島屋 drama H.P.FRANCE 
2020.12.15(火)~12.31(木)

SELSHA  東京ミネラルショー
 at 池袋サンシャインシティー 文化会館ビル 
2020.12.11(金)~12.14(月)

-----------------------------------------------

♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎ Website/ Instagram/ YouTube

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram/ Facebook





応援ありがとうございます!