マガジンのカバー画像

道しるべ

43
いちばんたいせつなことは、目に見えない。大切な想いや価値観をわすれないように、しるしておくよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

退職直後の景色

2022.7.4(月) 数々のトンネルを越え、夕陽が差してきてきた。 それでもなお、森の中を走るバ…

3

生について考えた2021年

(「あけましておめでとう」がはじめて言えなかった年だったので、遅れての振り返り投稿を記録…

4

2021年の6ヶ月振り返り

この半年で、関わる人たちが8割くらい入れ変わった。コロナのおかげで、関わりたいエネルギー…

過去→現在←未来

1秒前のわたしは過去のわたし。 毎秒毎秒生まれ変わってる。 過去も未来も大事、だけど今が一…

ひとつの真実

誰かのために何かをすることは、その人自身にとっての救いにもなる。 ただ、心の声に耳を傾け…

「君はこんなに、魅力的なんだよ。」と、写真を通じて伝えたいの。

「普段、役者しとるんか?」と、ツッコミたくなる表現力。 出逢った時から感じていた、「この…

「わたしは人生をかけた演劇をしているのではないか」と気づいた今日。

わたしは最近、明るいとか外交的だとか楽しそうとかいう風に、周りから勘違いされることが増えた。 上記の通りに見られているわたしは、実は本来のわたしとは真逆なんだ。 本当は、内気で人と関わるのが怖くて、部屋の隅っこで三角座りをしているような子どもだったし、今もその内面を持って生活している。 だけど、外で活動しているわたしを見てくれているみんなは、うまく勘違いしてくれている。 みんなが見てくれているわたしは、元々わたしがなりたかったわたし。 なりたいわたしをイメージして、な

コロナ禍の誕生日とこれから

2021/6/26 23:55 時計の針が、23時55分を刻む。 (あと5分で27歳だ…!) 相変わらず、こう…

7

うつになる人、なりづらい人

久しぶりに勤務があって話した同僚の雰囲気が、以前と様変わりしていた。 元々、明るくて友達…

5

許すことのすゝめ

自分の中で許す行為ができていくと、人生の面白さの幅が広がる。 ひとりの人間の中には、いろ…

5

わたしの人生の選択基準

わたしは、いろんなことにチャレンジするのが好き。 特に、今までやってたことと関連性のない…

9年前の心の扉を開けた、蜜蜂と遠雷

あの時のことを今でも思い出す。 高校3年生の2月。私は定期演奏会で引退を迎えていた。 「…

1

理解されること

幼い頃から、母に理解されたかった。 「あんたは難しい子や」「理解に苦しむ」そういった言葉…

3

やってることに誇りを持ってやっている

よく、いろんなことをしてると 「看護師を辞めて、将来は違うことするんですか?」 って聞かれるけど、今のところ看護師を辞める予定はありません笑 そりゃあ大変なこともあるけども、看護師は誇りを持ってやってるし、看護が楽しいって、心から思ってやってる。 嫌いやから、いろいろやってるわけじゃないんよな。