見出し画像

夏の気配。

昨日の夜、今年はじめて蚊取り線香を焚いた。蚊取り線香のにおいが好き。懐かしいにおいがする。家で蚊取り線香を使うようになったのは去年からで、実家でも使っていたわけじゃないから、「懐かしい」とは違うのかもしれない。でも、なんとなく懐かしさを感じる気がして、好き。

ああ、今年も夏が来る。暑いのは苦手だけど、夏は好きかもしれない。夏はいつも、何か楽しいことがありそうな期待を秘めている。日照時間が長くなる分、気持ちが明るくなるのかな?何にもないんだけど、夏が近づくとわくわくする。一昨日くらいかな、すごく暑い日があって、夏が近づいているのを感じた。夏本番の暑さより、今くらいの時期の、暑くなり始めの頃の方が体はしんどい。1年の中で1番辛い時期かも。今朝は今年はじめて、アイスコーヒーを淹れた。

暑くなると、嫌なのは虫。少し前はカメムシがすごかった。落ち着いてきたと思ったら、今度はゴキブリにムカデ。去年この家に引っ越してくるまで、家の中でこんなに虫に遭遇するなんてことなかった。自然に囲まれた家は気持ちいいけれど、虫が多いのは辛い。防虫対策してたつもりだったけど、早速姿が見えて怖くなって、防虫グッズを買い足す。あまり薬品ばかりも使いたくないから、ハッカ油を家中にまく。それから、クローブがゴキブリ避けにいいというのを見て、家中に置いてみた。どうか少しでも効果がありますように。

今年の夏は何しよう?なんて、考えているばかりで、特別何かをすることもなくいつも夏が終わるんだけど。今年こそ、海水浴に行きたいな。花火もしたい。楽しいことを考えて過ごそう。

読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?