見出し画像

【管理栄養士の大人献立】サバ缶のトマトソーススパゲッティ

サバ缶のトマトソース
1人分 131kcal タンパク質11g 脂質6g 炭水化物7g
*スパゲッティ63g(四群点数法で3点)の場合
1人分 371kcal タンパク質19g 脂質7g 炭水化物54g

【材料4人分】
サバ水煮缶 1缶
ニンニク 1片
玉ねぎ 1/2個
トマト水煮缶 1缶
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
【作り方】
1)ニンニクと玉ねぎは薄切りにして、フードプロセッサーでみじん切りいする。
2)フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。
3)フライパンが温まったら、ニンニクと玉ねぎを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。
4)トマト水煮缶を入れて混ぜ合わせ、サバ缶を加えて崩す。
5)沸騰してきたら、フタをして弱火にし10分加熱する。
6)塩・こしょうで味をととのえる。
【ポイント】
*フードプロセッサーがない場合は、包丁でみじん切りにしましょう。
*食べきれなかった分は冷凍保存が可能です。
【サバの栄養素】
食品に含まれる脂質の大変を占める中性脂肪は3個の脂肪酸と1個のグリセロールから構成されています。グリセロールはアルコールの一種でどんな中性脂質でも変わりません。一方、脂肪酸にはさまざまな種類があります。
脂肪酸には、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分けられます。さらに不飽和脂肪酸には、オメガ3(n-3)系オメガ6(n-6)系オメガ9(n-9)系に分けられます。
サバイワシなどの青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)オメガ3系です。EPAは、血中の中性脂肪値を下げて血栓を防ぐ効果があります。DHAは、脳を活性化させ、記憶力をアップ認知症の予防・改善にも効果が期待できます。
魚の缶詰は高圧で加熱されることによって骨ごと食べられるので、カルシウムの含有量が生魚よりも圧倒的に多いのが魅力です。

四群点数法に則った食事ルールで週末に作り置きおかずを作っています。一人暮らしなら昼ごはんと晩ごはんの2食分で5日分の食事になります。二人家族なら晩ごはん5日分です。朝食用の5日分のスープ(1人分)もあり、1日350g以上の野菜が食べられるメニューになっています。

記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。