見出し画像

Blankenburg(Harz)④・Wernigerodeベァニゲローデ

Blankenburg ブランケンブルク宿泊での旅行。Brockenブロッケン山に登山した日の、午後に訪れた街です。

Brockenブロッケン山へ来たら、ブロッケン山への登山口のあるSchierkeシルケという街から車で25分ほどにある、Wernigerodeベァニゲローデという街の観光をお勧めします。

ブロッケン山を走る機関車も、この街を走ります。街中を走る機関車も迫力がありますが、街並みもとても可愛いのです。

画像3

昔は塀で囲まれた街だったようで、その名残の塔をくぐって街中へ。塔の入り口を閉める為の重そうな門もあります。

街の広場↓

画像1

そして、お城があります。このお城の外観がとっても素敵なんです!ば〜ん!

画像2

街から見えるお城↑ (距離は余りありませんが、後半は少し傾斜のキツイ坂でした。)

画像4

私はメルヘンなお城よりも、このようにどっしりと構えた外観のお城が好みです。

お城の中も見学可能です。私達はブロッケン山への登山後に、街でご飯を食べてからお城へ来たので最後の入場時間を過ぎており、中へは入れませんでした。けれど、家族も特には興味を示さず悔しがる訳でもなく、外観を眺めて、街を見下ろす景色を見ただけでも満足でした。

☆おまけ☆ 街で見た歯医者さんです。

画像5

こんな歯医者さんへなら通います。そしてマークが!!さすが、魔女にまつわるお話を持つ地域!

画像6

面白い。


2020年8月27日


ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。