オーストリアで山歩きお勧めの宿

今回の、私達家族のオーストリア旅行。
良かったので、お勧めしたいと思います!
(のんびり山歩き・散策向き)

宿泊地はLofer(ローファー)
ドイツとの国境近くの小さな村です。

宿泊先はHaus Patricia(ハウス パトリシア)

オーナーご夫婦はアメリカ人の旦那さんと、クロアチア人(?すみません、確かではない…)の奥さん。主に奥さんがドイツ語もしくは英語で対応してくださいます。
とっても気さくな方で、お勧めの登山ポイントなども丁寧に教えてくれます。

私達は4人家族で、寝室2つ、ダイニングキッチン、トイレ2つ、シャワー1つの住居を借りました。お掃除も行き届いていてとても清潔感のあるお部屋でした。ダイニングキッチンの様子↓

キッチンには食器、お鍋やフライパン、湯沸かし器、トースター、電子レンジも有り、塩胡椒、油、オリーブオイル等の基本の調味料も揃えてくれていました。スープを作っている様子↓

私達の部屋は1階の右側部分で、部屋の入り口も私達だけが使うような形でした。上階には少人数のホテル部屋(キッチンのないお部屋)もあります。↓

冬期はスキーで賑わう場所のようですが、夏期に行った私達は、Salzburger Saalachtal Card(ザルツブルガー ザーラッハタール カード)が各自に貰えました。
(2020夏- 5月29日から11月8日迄が対象期間だそうです。)

このカードで、宿から歩いて行ける距離にあるロープーウェイやプールが無料で使えたり、バスにも乗ることが出来て、洞窟や岩山の間を歩く観光Klamm(クラム)を入場料無料で利用できたりしました。家族4人分となると交通費もかさむものですからとても助かりました。現地へは車で行きましたが、宿にとめたままで、帰る時まで1度も使いませんでした。
Salzburg(ザルツブルク)へのバスも無料で利用出来ましたよ。バス乗車時間は1時間15分程。酔いやすい人には酔い止めをお勧めします。(←酔ったのは私。)

ロープーウェイの様子↓

登った先の様子↓

登山道も楽しめます↓

Klamm(クラム)…訳すのが難しいのですが、岩山の間の湿った場所のような感じです。↓

村で買うことができるケーキが美味しくて、よく食べました。イタリアレストランで、ご飯も食べることができますが、ケーキやアイスも売っていて、ケーキはいつもお持ち帰りで買いました。お店の人が少し無愛想では有りますが、そこは気を強くもって乗り切りましょう。(他の村のお店の方々は皆とても親切で心地よかったですよ。このお店の人も意地悪だというのではないです。)

宿から徒歩で村内を歩くことができ、スーパーもパン屋さんもありました。薬局もあるし、スポーツ衣料品屋さんもありました。

ミニゴルフもありましたし、私達はしませんでしたが、近くを流れる川でカヌー体験もできるところがあったようです。

私達は7泊8日でしたが、すぐに過ぎてしまいました。夫とまた来たいねと言っています。

宿の方がとても良いご夫婦でしたし、もしもオーストリアの山歩きに行きたいと思う方がいらっしゃるなら、是非お勧めしたいなと思って書きました。

(因みに、我が家の子供達は16歳と19歳です。)

あ!ひとつだけ。洗濯機がなくて、洋服は手洗いしました。宿の地下にスキーウエアや靴を乾かすための乾燥室があり、そこに干させてもらいました。村にコインランドリーも無かったです。共同でもいいし有料でもいいので洗濯機があればいいなと思いました、とはオーナーさんにも伝えましたが、日々着たものをこまめに手洗いすれば、そんなに苦ではないと思います。

2020年7月28日

ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。