見出し画像

まじか



※かつてエッセイ投稿サイト「shortnote」に別名義で掲載していた内容をサービス終了に伴い転載しました。

妊娠してた

分かったことは
もし友達が妊娠したよと言ったらおめでとう!!よかったね!と言ってしまうけど、
自分としては妊娠した段階でめでたいということはなく、
まだたち消えるか消えないか、何も分からない何かに対して
めでたいとか
せめて生まれるまでは何も言えない、
ただ葉酸のサプリを飲む、身体を冷やさない、重いもの持たない、太りすぎない、話しかける等の万事を尽くすことしかできないという気がした。
 
妊娠初期の流産の割合は15パーセント程度で大半が胎児側の異常だという。
 
ただ思うことは、
この腹のなかの細胞塊が子どもになって生まれても生まれてこなくても、
私と夫に色んな気持ち、考え方、周りの人への配慮、親がいる人の気持ちとか
いろんなものを与えてくれたという点で
既にすごく意味のあることだろうなと思った。
あまり気負わず、
私と夫の子どもになってもいいなと思ったら出てきてほしい。