見出し画像

おかえり、私

夜の記憶が飛んでいる。
今日、朝起きたら友だちからLINEがきていたことに気付いた。
私はどうやら、昨日の夜に友だちにLINEをしていたらしい。
らしい、というのは、朝起きた時、昨日の夜(というか日付は変わっていたから今日か)の記憶が全くないがために、それが「私が送ったものに対する友だちからの返信」ということに私が気付くまで、少々時間がかかったからだ。

それも、私が送ったのはかなり哲学的な内容で。
書いてあったのは「私が生きている意味が分からない、存在価値が分からない」といったものだった。

うーん。
私は昨日の夜、かなり思いつめていたなあ、と思う。

だけど。
その友だちのことを選んで、私はこの話をしたんだろうなとも思う。
誰にでも言えるような内容じゃないし。

そしてその友だちは、ちゃんと自分の答えを返してくれる。
思いを伝えてくれる子だ。
だから、「難しいね、」と言いつつ、ちゃんと思っていることを私に伝えてくれた。
彼女はそういう子だ。

今日、いろいろなことを考えた。
だけど、何のきっかけでそうなったかは覚えていないけど、今日は夜がきても、「病んでる」感覚がない。
心が荒んでない。
ちゃんと私でいれてる。
たまたまかな。
それとも、元気になってきたのかな。

昨日、お気に入りのカフェでマンゴーラッシーを飲んで。
これを飲んだら死のうかな。
そう、思っていた。
「最後にマンゴーラッシーが飲めてよかった」
そんなふうに思ってしまっていて。
本能的に、「やばい、私このままだと本当に死ぬことをしてしまうかも。」
そう思った。

でも、カフェを出て外に出て、少し歩いて何となく上を見上げたら。
そこには、一面ピンクの夕空があった。
(綺麗……。)
私は気づいたら、シャッターを切っていた。
カシャカシャ。カシャカシャ。
何枚も、何枚も。
表紙の写真がそれ。

最近、毎日本当に記憶がなくて。
前日の記憶がとんでいて。

でもそれでも、私は生きてる。

SEKAI NO OWARIの「RPG」「炎と森のカーニバル」「Death Disco」「銀河街の悪夢」「Hey Ho」「RAIN」「天使と悪魔」
ここ数日、ずっと聞き漁っていた曲。
聴くたびに、ぼろ泣きしていた曲。

とくに、「銀河街の悪夢」は。
ある方から教えていただいたもので。
1度聴いたのちに、歌詞が気になって。
調べたら、深瀬さん自身の経験を曲にしたものだと知って。
その考察を見ながら聴いたら、また泣いて。
涙がとまらなくて。
この曲にこのタイミングで出会えてよかった、と心から思った。


おかえり、私。
まだ死なないでね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?