最初のフォロワーになろう

こんにちは。

読書をしていると、リーダーシップ・フォロワーシップという耳なじみのある言葉が出てきました。

ふと、以前大学の講義を受けた際に、印象に残っていたある動画を思い出し、見返しました。

それが上記の『デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」』という動画です。

以下に、動画内で印象に残った言葉、私が動画を視聴して感じたことを書き留めておきます。

★動画内で印象に残った言葉
【志の高い変人(いずれのリーダー)の最初の仲間(フォロワー)になろう。最初のフォロワーが1人の馬鹿をリーダーに変える。リーダーだけではなくフォロワーが重要】

★私が動画を視聴して感じたこと
・誰しもフォロワーになり得るということ
・リーダーはもちろん大切だけど、それを支えているのはフォロワー
・変化の行動を起こした最初のフォロワーは、特に大切に扱う必要がある


読んでくださってありがとうございます。

また飲みたいなあ、タリーズのハニーミルクラテ。これ飲みながら書くと、執筆が捗るんです…!