見出し画像

バースプランって?💡

◎チームに分かれての実技発表
◎ヘルスプロモーション、分娩の知識のお勉強

実技発表は、久々のレッスン🧘‍♀️でとても楽しかったです🧡れいこさんとともにがんばって作ったレッスン🧡

そして、分娩に関してのお勉強だったので、1年前の記憶が蘇ってきました😌
写真は産まれた直後の先生と私たちの写真💕

さて、今回お話したいのは、バースプランのお話

バースプラン皆さんたてましたか?
バースプランは、どんな出産をしたいのか計画を立てることです🌿

・陣痛のとき、リラックスするために沖縄の海でぷかぷか浮かんでいるイメージをする
・朔空が産まれたら動画を流す
・お母さんにへその緒を切ってもらう

私がお世話になった産院はおもしろくて自由で、先生の出産のとき生徒さんたちが大勢で立ち会ったり、お笑いを見ながら出産されたり、ご自身の携帯で産まれる瞬間を撮影する方などもいたそうで👀
分娩室もバルーンなどで装飾したり、好きな音楽を流してもOKなど🎈

私の出産のときはコロナ禍だったこともあり立ち会いは1人(旦那さんか両親どちらか)
ウクは京都にいたので、2週間空けないと産院に入れないからお母さんに立ち会ってもらいました🥲💕
ほんとはみんなに立ち会ってほしかったけど会えないから、私は朔空が産まれた瞬間みんなの動画を流そう!と考えて、ウク、両親、お姉ちゃん夫婦&たいち、おじいちゃん、おばちゃんおじちゃん、ウクのご両親に動画でメッセージをもらってお父さんが動画を作成してくれました😭💕

今、見ても泣けます😭

使った曲はSuperflyの「愛に抱かれて」
この曲は歌詞が本当に素敵で、だいすきな曲です

〝いつまでも変わらないその笑顔が輝くように。あなたの明日が晴れ渡るようにずっと祈り続けてるよ。手探りでいいゆっくりと幸せへと歩いて行ける。どんなときも愛に抱かれて〝 歌詞の2番目には〝生まれてきてくれてありがとう〝というワードが入っていて、感動的です🥺
よかったら聴いてみてくださいね🥰


この動画を朔空が産まれた瞬間に、ばあばに見せてもらいました🥲朔空が産まれたことをみんなこんなに喜んでくれて、待ってくれて、愛に包まれてるよ〜と伝えました🥰

そして、お母さんに、へその緒を切ってもらうこと
妊娠中ずっと支えてくれたお母さん。身体にいい料理を毎日作ってくれて、産院も毎回送り迎えしてくれて、一緒に散歩もいっぱいしたね🌿お母さんがいたから、心身ともに安心して朔空もお腹ですくすく育ってくれました🧓🏻
ありがとうの意味をこめて、お願いしました🧡

これから出産を控えているみなさん
バースプランはもう立てましたか?
もし、立ててないな〜という方は、陣痛中や産まれた瞬間どんなことをしようかな?と考えるだけでもワクワクで出産が楽しみになりますよ☺️🌿

ここまで読んで頂きありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?