見出し画像

2020年を作る10の質問に答えてみました

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2020年になったので今年の抱負を書きます!
そこで今回は、ヤマシタ マサトシさんの今年を作る10の質問を活用させていただきました。

では今年の計画を作る10の質問を私なりに噛み砕いて書きますので、どうぞご覧ください!

1.今年会いたい人を4人教えてください。

幡野 広志さん

元旦に幡野さんのこの記事がTwitterで流れてきて、衝撃を受けました。
現時点で、一番お会いしたいです。(言うだけ言っとく)

オカダ ダイキさん

デザインの話はもちろん、普通の話もしてみたいと思いました。
とても興味深く、オカダさんの人間性を知りたいです。

まえだ たかしさん

この会いたい人ってどこまで範囲が許されるんだろうって思っているのですが、こんな機会なかなかないので名前を挙げさせていただきました。
鬼のフィードバックからマエボンまで、普段仕事ではできないデザインをされていおり、デザインの可能性を感じることができました。

辻愛沙子さん

私が初めて辻さんのことを知った事柄は、ワンコインレディース・ドッグでした。
そこからTwitterをフォローさせていただいております。
上部の広告に込められた思いもとても共感ができ、ビジュアルを見た瞬間率直に何でこんなこと思いつくんだろう?と思いました。
会いたいというよりまずはなにかしらのセミナーに行ってみたいです。

2.今年、行きたい場所を4個教えてください。

アメリカ

デザイン経営・戦略が日本よりとても進んでいる国です。
1度見てみたい。
この本を読んで少しだけど状況が分かりました。

新横浜ラーメン博物館

まだ実家にいた時にTVで紹介されていました。
ラーメンが一番好きなので学費払い終わったら行こうかなと思っています。

パリ

ずっと行きたいと思っている。とてもありきたりだけど、ルーブル美術館に気が済むまで居たい。

ディズニーシー

行ったことないのと、今年しか行く時間なさそうだから行きたい!

3.今年、ほしいものを4つ教えてください。

2021年=社会人1年目を迎える万全の準備

ほんとこれを考えると、就活終わっても、家族の説得やら新居はどうするかやら考えるだけで頭痛いことたくさんあるんですが、社会人はこの100倍辛いのでまあ普通に乗り越えると思います。笑。

今の幸せが続くこと

なんかモノじゃなくて申し訳ないのですが、私はかなりこういう目に見えないモノを普段欲しがっています。笑
この3つめは、3年前から幸せに日々を過ごすことを一番大事にして生きているのでこのように書かせていただきました。

全身鏡

モノですね。ほしいです。
(Amazonに慣れていません)

眼鏡

今の眼鏡がレンズが大きいので通常のレンズの眼鏡がほしい。

4.今年、食べたいものを3つ教えてください。

画像1

健康的な食生活

今年は上半身太りたいのと、昨年より金銭に余裕があるのでとにかく太るものを食べたいです。🔥

ホテルのデザートビュッフェ

上京する前からずっと食べたいものです。
でも学生には高いし来年かな、、、。

川井田さんと焼肉。2回。

これは今年できるんじゃないかなと思ってます。
なぜ2回かとかなぜ焼肉なのかとかも、ちゃんと意味があります。
ここに書くほどのことではないので聞いてくれたら普通に答えます。

5.今年、毎日10分やることはなに?

これいい質問だと思います。なぜなら抱負は年単位なのでなかなかはじめませんが、毎日10分となると第三者がすぐに確認できるし宣言した自分のモチベーションも続きやすいからです。

最小アウトプット

毎日10分の良いところは、集中力が低い人も毎日が忙しい人も「10分ならできるで!」ってなるところです。
昨年末にアウトプット大全という本を読んで、昨年の私はインプットとアウトプットの比率が合っていなかったり、アウトプットの質の高さを重視したりと今の自分にはハードルが高い設定をしてしまっていたんだと気付きました。

そこで現在は毎日10分の発信をしています。現在他にも、模索中です。
※下のツイートは、最初の発信です


6.今年、毎週1回やることはなに?

部屋の掃除

先に言っておきます。これはできないかもしれない。でも、やらねばならない。

7.今年、毎月1回やることはなに?

この質問は答え方に気をつけねばならない。
なぜなら、毎月1回と毎日10分は紙一重だからです。
(あくまで私の見解です!)

ノ社アルバイト業務を自分なりにまとめる。

学んだこと・できるようになったこと・翌月強化することなど1ページで良いからメモしたことをそのままにしない。

8.今年、やらないことを3つ決めよう。

内定後、ずっと遊ぶこと

今年は人生最後の学生生活なので、翌年からの社会人生活よりはるかに時間があります。
その間、ガッツリデザインを学ぶプラスほどよく遊んで過ごしたいです。

自信なさげにすること

過大評価はダメですが、過小評価も良くないと昨年学びました。
等身大の自分をしっかり把握し、自分に自信を持って日々を過ごしたい。

一定時間、手が止まること

私はよく考えすぎてしまうことがあります。考えるよりも手を動かした方がいい。とよく言われます。最初の頃より直っていますが、まだたまに考えすぎな時があるのでそろそろ完全に直したい。

9.今年、捨てるものを3つ決めよう。

む、難しい質問だな、、、。

自己肯定感の低さ

まあ8と同じですね。

姿勢の悪さ

胸筋トレーニングの一環です!

部屋の中のいらないもの(?)

アパート・実家両方の片付けかな。でもこれやらない気がする、、。

10.来年の自分に聞きたい質問はなんですか?

2020年のトピックなに?10個言って!

今年もよろしくお願い致します

今年は勝負の年です。もちろん就活のことです。これはもうやれることは全部やって、悔いのないようにやり切りたいです。いや、やり切ります。

最後に、今年をどんな年にしたいかについて。
・集中力を持続し、質より量のアウトプットを継続する
・1週間に1回は1日休みをつくるようにする

この2点に重点を置いて、2020年を過ごしていきます。
今年も、萌をよろしくお願い致します。

以上、ご視聴ありがとうございました。

サポートありがとうございます😭気持ちが本当に嬉しいです・・!