見出し画像

◇ボーッと生きていると、この世界から取り残されるんだ。#267


先日、毎日いろいろな情報が
かなりのスピードで更新されていることについて書いた。

昨日新しい情報は今日になれば
古い情報に変わる。

一週間も経てばみんなが知っている情報となり
特別感はなくなる。

それほど情報というのは
日々いろいろと更新されているのだ。

テレビで流れている情報というのは
もうすでに遅いことの方が多いし

私たちが耳にしている・目にしている情報も
トップの人や経営者の方たちからすれば
すでに古い情報になってしまっている時もある。

ということは、情報から乗り遅れると
この世界からどんどん置いてけぼりになる。


たとえば、今流行りのClubehouseもそう。

私が初めて知ったのは
ほんの5日前ほどだったが

5日経った今日では
もうすでにClubehouseの攻略法が出ていたり
活用方法がSNS上では溢れている。

いまここで「Clubehouseってなに?」となると
もう情報に遅れていることになってしまうのだろう。

実際に私もClubehouseで
経営者の方や有名人の話を聞いていると

毎日いろいろな情報が飛び交っていて
「えっ!そうなの!?」と驚くような話題も多い。

だけど、経営者の方や有名人の方は
それを知っていて当たり前・当然というスタンスで話している。

要するに情報というのは
待っているだけでは乗り遅れてしまう。

自分から掴みに行くことが大切なのだと改めて感じた。


別に情報を取り入れなくても
生きていけるだろう。


だけど、自ら情報を手に入れつかみに行かなければ
誰かや何かの言いなりや思うつぼになってしまう可能性がある。

そのいい例がテレビだろう。


テレビで紹介されたダイエット方法。

たとえば、朝バナナダイエットを紹介すれば
次の日のスーパーからバナナが売り切れる。

最近で言えば、
コロナにはうがい薬のイソジンが効くとなると
その日に薬局やスーパーから無くなり大騒ぎになったのがいい例。


マスメディアを信じ、鵜呑みにすると
誰かや何かに踊らされてしまう。


ここできちんと情報を手に入れている人や
日頃から学んでいる人は

踊らされること無く
冷静に判断をして行動をすることが出来るだろう。

類似記事:◇SNSに惑わされ、踊らされる私たち。#182


毎日いろいろな情報がアップデートされていく。
昨日の情報はもうすでに遅いということもあり得る。

だからこそ、ボーッと生きていると
この世界からどんどん取り残されていいく。


取り残されると時は既に遅しというように
何かに乗り遅れたり、重要な判断をしたり
できなくなってしまう可能性もある。

今の世界を生き抜いて
誰かや何かの言いなりや思うつぼにならないためには

自分から情報を掴みにいくしかない。

待っているだけでは得られない。
棚からぼたもちを狙うだけでは
十分なものは得られない。

どう生きていくかは個人の自由。

もし、あなたがこの世界を生き抜いていきたいのなら
もっと自分から情報を掴みに行こう。

自分からこの世界を学んでいこう。

見えるべきものがたくさん見えてくるはずだ。


私も積極的に情報を掴んでいこうと思う。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡