見出し画像

◇ドラマ「私の家政婦ナギサさん」のメイから学ぶ〝努力の仕方〟#92




現在TBSで放送されているドラマ『私の家政婦ナギサさん』


主人公の相原メイは
部屋のお掃除や家事全般はまったく出来ないが

仕事は優秀な社員と表彰されるほど
バリバリ出来るキャリアウーマン。


現在、第7話まで放送されているのだが
ここまでのメイの努力には本当に驚かされる。

あくまでもドラマのお話かもしれないが
彼女の行動を見てると

成功者や結果を出している人たちと
リンクするものがたくさんあった。


■いつでもチャンスを掴めるように下準備をしておく


メイはいつでもチャンスを掴めるようにと
相手へのリサーチや仕事に関連することは
勉強をしている。

チャンスは目の前に現れてから
急いで準備をしても
そのチャンスは掴み損ねてしまう。

だいたいチャンスを瞬時に掴める人は
日頃から準備をしている人。


■相手のことを徹底的に調べる


メイはアポを取る相手の趣味や嗜好を知り
自分に知識を取り入れている。

それは相手に話しを合わせられるようにするためや
相手が心地よい会話が出来るようにするため。

第7話では先方の方がゴルフ好きと知ったら
自分もゴルフに関するものを購入して
会う前に勉強をしようとしていた。

これが気に入られる秘訣でもあり
先ほども書いたチャンスを掴むことにも
繋がってくるのだろう。


また初回の方で契約をしたい医師の愛読書が
「北斗の拳」だと知ると全巻購入して読む徹底ぶり。


なかなかここまで行動出来る人はいませんよね…。

ということは
ここまで行動出来るからこそ
仕事で結果が出せるのでしょう。



■仕事に関することは率先して投資!


第7話でメイが仕事に関する本を
「これも投資だ投資!」といって
本を購入しているシーンがありました。

メイは仕事に関するどんなことは
率先して投資して
それを自分のものに変えているのです。

先行投資しているから後から大きなリターンを
得ることが出来ているのです!

ここでは「結果」でしょう。


こうやって自ら仕事に関することは
率先して投資して勉強しているからこそ

優秀な社員にも選ばれ
社内でも若くしてリーダーに選ばれるのだと思います。



■常に勉強を怠らない。


ドラマを見ている方はお分かりかと思いますが
メイは四六時中勉強していますよね…

必要だと感じたらどんなに忙しくても
寝る暇を惜しんで勉強をする。

ご飯も早く切り上げ勉強に時間を費やしたり
帰宅した後でも朝方まで勉強をしていることもあります。

勉強を決して怠っていることがないのです。


また自分の時間を確保し効率よく仕事をするために
お金を払って家政婦さんを雇っています。

メイのようにバリバリ働いて仕事が出来る人にとっては
とても賢い判断だと私は思いました。


お金で時間を買うということは
成功者などもしていることですよね

メイはお金で時間を買っていて
その時間を仕事に費やしているので

結果を出している人の行動でもあるかもしれませんね。



いかがでしょうか?


結果を出している人や成功している人は
私たちの何百倍も努力していることが

メイの姿を見て分かりますし
結果を出す行動が学べますよね。


私はメイに尊敬の気持ちしかありませんし
ドラマを見て頑張っている姿を見るたび

上記のような努力すら出来ていないのに
悩んだり落ち込んだりしている
自分はポンコツすぎるわ!と

自分のお尻を叩かれる気持ちになっています(笑)


クヨクヨ悩んだり落ち込んだりする暇なんてないですね!

メイから学んだことを生かせるように
私も努力していきたいと思いました。


今回はメイの努力の方法からの視点でお伝えしましたが

『私の家政婦ナギサさん』は
心温まり時にはジーンと涙が出るようなシーンもあったり

ふふふと笑ってしまうような
ほっこりするドラマでもあります!


働く女性や何かに向かって頑張っている女性には
共感する部分も多々あり

家族で見ても楽しめるドラマです。


ぜひみなさんも
『私の家政婦ナギサさん』を見てみてくださいね♪


そして、メイから学んだ努力の仕方を
ぜひ日常にいかしていきましょう!

私も頑張ります!


サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡