◇いまの世の中にはオカシサが溢れているはずだ。#346


今のこの日本は怖いと思った。


先日、緊急事態宣言が出た。

ニュースをあまり見ないため
宣言が出ていることを知らずに
予定があったため都内へ出かけた。

そしたらいつもやっているお店は
軒並み閉まっていて

どこも〝当店の間休業します〟の文字が貼られていた。


そっか、これが緊急事態宣言かと
その光景を見て思い知らされた。


たまたま通りかかった公園には
たくさんの人がいて片手にはお酒を持っていた。

どの商業施設も空いていないため
その付近の飲食店には行列ができる。

もっとすごいのは
その周辺にたくさんの人が溢れているということ。


片手にはドリンクを持って座っている人たち。
いつも行列ができていないお店には行列が。

私はその光景を見て
なるほど、そういうことね。と思った。


私はお酒が飲むことが悪い!
外でみんなで集まることが悪い!

と、言いたいわけではない。


この光景にものすごく疑問を抱く。


これから世間はゴールデンウィーク。
短い人生の中の楽しい時期。


その期間をお家で過ごしましょう!とか
いろいろ我慢しましょう!とか

また今年もやること。

それを強制的に強いられていること。


当たり前のようにやっているこの国が私は怖いと思う。


どうして急に感染者数が増えたのだろうか?

どうしてまたゴールデンウィークは我慢しなきゃいけないのか?

どうしてお酒の提供をストップしなきゃいけないのか?


疑問はたくさんあるはずだし
おかしいなと思う点もたくさんあるはずだ。


私は今のこの国がすごく怖い。
新型コロナウイルスよりも怖い。


たった一度きりの人生なのに
こんなんで終わっていいのだろうか?

何か他にするべきことがあるのではないだろうか?


昨日友人とも話していたが
自分の抱いた違和感は大事にしたほうがいいし

賢くあることは生きていく上で
必要不可欠なスキルだ。


もっと自分の頭で考えよう。

そして、頭で考えて自分でやるべきことをやっていこう。


そうすれば自ずと答えが見つかるはずだ。


今日のあなたは何を考えて、何をする?

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡