見出し画像

【Special Collaboration Night!!】11/8 MY FIRST STORY @パシフィコ横浜


2月にマイファスとオーラルの対バンきっかけに
改めてマイファスのかっこよさを体と心で感じ

Vのアルバムもかっこいいし
やまたくがゲスト出演するということで遊びに行ってきた。



SEはVで流れた瞬間、
どんな曲が聴けるか?の楽しみとワクワクで胸がいっぱいで

そこからアンダーグラウンドの始まりの一音がなった瞬間
やっと生でこの曲を聞けた喜びと
響き渡る音で鳥肌がたまらなかった。


アンダーグラウンドの重たい音がすごい好みで
それを音源と生で聞くのではやっぱり体感が全然違くて

曲のかっこよさが一段と増したように感じた。


そこからナノが登場して正真正銘のコラボナイトの始まり。



マイファスの曲と自身の持ち歌をマイファスと歌うのが今回のコンセプト。


予習としてSAVIOR OF SONGを聴いてて
その時からめちゃくちゃかっこいいなあ!って思っていたけど

実際生で聴いたらかっこいいどころじゃなくて
度肝を抜かれるほどの迫力だった。

そこから優里さん。
名前は知っていたけど、曲を聴くのはこのライブで初めて。
初めてだけどすごい心地よくて聴きやすい声だなあ、と個人的には思った。

お次はSWANKY DANKのKOJIさん。
大好きなACCIDENTが聴けて嬉しかった!

KOJIさんはHiroとfeat.したShink Like a Stoneを歌ってくれて
前にSWANKY DANKのライブに行った時とかに聴いてたから
久しぶりに聴けてこれまた嬉しかった!


ここでスクリーンにShink Like a StoneのPVが流れて
2人で歌い合ってるシーンが過去の映像が流れてる中
同時に今現在も歌ってて過去と現在の比較みたいになってる演出が本当にかっこよかった。

昔からの付き合いだからこそできる演習だと思った。


初めて見るそして生歌も初めて聴くさユりちゃん。
一曲目はミカヅキを一緒に歌ってたんだけど
ちょっと緊張してるように感じた。

二曲目がレイメイ。
歌っている間に緊張が解けたのか初っ端からものすごい迫力で音源だけでもかっこいい!って惚れ惚れするのに
生歌で聴いたらさらに心奪われた。


ずーっと音源で聴いてて個人的に大好きな
「深い旅をしよう 永い地図を記そう 青い空を巡って 苦しみさえ引き連れて 深層世界へ」のところを


生で聴ける期待感と喜びで
心の中の気持ちが溢れ出してなんとも言えない気持ちになった。
言葉で表現するのがものすごく難しいんだけど
すごい!かっこいい!嬉しい!幸せ!がすべてマックスになったような感じだった。

さらにこの曲が大好きになった瞬間。

引き続き女性アーティストのちゃんみな。
エロいしかっこいいし迫力満点だし
自分が絶対に出せない歌声だし表現の仕方だから
惚れる以外の選択肢はなかった。

マイファスの曲は不可逆リプレイスを歌ってくれて
Hiroの声が高いから余裕で歌い上げてたし
違和感が何一つなくてすごいなって思った。

曲のコンセプトと演習はきっと一部のHiroファンから反感買いそうだけど(笑)


でも、あんな風に演出して男性と対等に歌ってしまうちゃんみなは
最高にかっこよかった。



次は誰だろう〜ってわくわくしてたら
BLACK MEMORYのイントロが流れて
「ここで友人が来てくれました!」とHiroが言ってやまたくの登場。



カラオケで何度もこの曲を歌ってるはずなのに
Hiroは間違えたらしくそれに釣られたやまたくも自分の歌なのにサビを間違えたらしい(笑)


BLACK MEMORYは2月のマイファスとオーラルの対バン以来だし
自分の中で大好きな曲だから聴けて本当に嬉しかった。


オーラルが演奏するのとマイファスが演奏する
BLACK MEMORYはどちらもかっこいいけど

やっぱりかっこよさと破壊力も違うから
本当に音源化を希望したい、、、



ここまでほとんどMCなしで12曲ぶっ通しだったけど
やまたくのために20分MC時間を用意してて
たくさんいろんな話をしてくれた!


なぜここで20分とったかというと
この後に出てくるアーティストは大先輩ばかりで
ここらへんで休憩をとらないとやっていけないからだそう。


それをご飯で例えていて
これから出てくる大先輩たちは
カレー・ラーメン・カツ丼が出てくるって感じで
重たいもので胃もたれしてしまうから
ちょっと休憩とのこと。


だから今日のやまたくは蕎麦てきなポジションらしい。笑笑



MCでは最近の公演で
Nizi Uのダンスを踊ったことも触れていて
やまたくがオーディエンス含め上手に煽ってた。

絶対これ声出せたらみんな「やれやれー!」って
ヤジ飛ばしてだろうから今回ばかりは少しコロナを恨んだ。



その光景を見たときにオーラルのステージじゃないのに


やまたくはお客さんを巻き込んで
煽ったり盛り上げていたりして
本当にすごいと思ったし

そのように巻き込んで煽る・盛り上げるということがものすごく上手。


そういうところがいろいろな人から愛される理由だと思った。


なんやかんや話をしている途中に急にHiroが
「トイレ行きたいからちょっと行ってきていい?」って
普通にトイレに行ったのがやばいと思った笑笑


それに対してやまたくが
「みんな優しすぎちゃう?あんなん許しちゃあかんで?」って言って
ガチトーンで「あいつほんまないわ」って言ってたのがウケた笑


嘘かと思ったら本当にHiroはトイレにいき
残りのメンバー➕やまたくで
新たなバンドが結成されたみたいだった。



「なんかマイファスの曲歌える?」ってKid'zさんが言ってくれたけど
マイファスの曲はどれもキーが高くて歌えないとなって
じゃあもう次の曲いっちゃう?とかいろいろしているうちにHiroが帰ってきた。


やまたくが予想していたのは
やまたくが何か曲を歌い終わるまで絶対にステージには戻ってこないということ。
もし戻ってきたとしてもステージのサイドで見守っているということ。


だけど、その予想は外れて
Hiroはふつうに戻ってきた。(笑)



そんなこんなでコラボ再開。


ブラック・スワンはマイファスのたくさんある曲の中から
歌えるものを選んだもので
オーラルのいつも通りのやり方でやったら
絶対に歌えない曲だって言ってた。


そしてこの曲を歌うのが
本当に緊張しているとも言っていて

その緊張している様子が伝わり
普段見られないやまたくを見られた気がした。


たしかにキツそうだなあって部分もあったけど
きっとこのためにたくさん練習したんだろうなあ、と思ったら

本当にプロってすごいなって思ったしかっこいいと思った。

いや、本当にかっこよすぎる。



この日に初めてマイファスの曲歌ったらしく
それを聴けて最高に幸せだった。



「俺もテレビ出れるかなあ」

「俺もあんな風に松本さんに突っ込みたいわ」


ってボソッと言っている時もあって

テレビ出たいんだろうなあって思ったし
仲間が出てる番組を見てるところが
やまたくの人間性が出てて素敵だと思った。



一年半までバッチバチにケンカしてたのに
今では緊急事態宣言中に
やまたくが連絡取った5位以内にランクインするほど

そしてこのようにコラボしたり気を許す仲になっているから
人生って何があるか本当にわからないと思わせてくれた。



でも、そのおかげで私もめてマイファスのかっこよさを知れたし
今回みたいにたくさんのアーティストの曲に触れることができたから
本当に感謝でしかない。



2人の仲の良さが滲み出てた最高のコラボの時間だった。


そのあとはPABLOさんが出てきてPTPの曲を演奏して
JESSEが出てきてDragon Ashの曲とアンダーグラウンド。


最後にkjさんが出てきてSee You Againと
締めでDragon AshのFantasista。

Kjさんは自分の曲のFantasistaで
いままで何回もやっているはずなのにリハで間違えたらしく
それを曲が始まる前にHiroが指摘していた。(笑)


やっぱり大先輩たちが作る空気というのは
いままでのすごさをさらに塗り替えていくようなすごさだった。



そんなこんなであっという間にコラボナイトは終了。


本当にフェスみたいな1日で
いろいろなコラボが聴けて特別なライブだった。


最初はその人の曲を誰かが歌うとか
一緒に歌うコラボとかあまり好きじゃなかったんだけど


この日を通して一夜限りしかないことだし
今度いつそのコラボが聞けるか分からないと思ったら
コラボもいいなって思えた。


それにこうやってたくさんのアーティストの曲に触れて
そこで自分の好きな曲と出会えたら最高すぎるし

自分の好きな曲の幅が広がって
より音楽が楽しいものになると思う。


音楽も一期一会だし、ご縁でもある気がする。


ほぼぶっ通しで18曲歌い続けたHiroと
演奏し続けたメンバー本当にお疲れ様でした!



自分の曲だけでなくて
他のアーティストの曲を演奏するのって
すっごく大変なことだし

それに昼公演もあった中で
このように最高のライブをしてくれたこと。

さすがプロです。



素敵な1日を本当にありがとうございました。



やっぱり生で聴く音楽に勝てるものはないし
心と体で味わえるライブは本当に最高。


早くライブハウスでいつも通りに音楽を楽しめる日が
1日でも早くきますように。






こちらもよろしくお願いします👇♡


Twitter音楽垢:@moeitg_spy
👉音楽に関することをつぶやいています

インスタグラム:@moechonman
👉ライブレポUPしています


【ライブに関する記事】



◇【ORALIUM】9/24 THE ORAL CIGARETTES@Zepp Youkohama


◇誰だってダークな感情を抱いていたり持っているはず、それは自分だけじゃないってTHE ORAL CIGARETTESが教えてくれた。


◇約7か月ぶりのライブとライブハウスで感じたこと。




サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡