見出し画像

ばあちゃんのリハ靴からの卒業。SORELのスポサン。


退院してからのこの半年間、週3日リハビリに通っているのだけど、
入院中は超簡易な介護スリッパみたいなので過ごしていたから、
外履き用の、脱ぎ履きしやすいちゃんとした靴というのを持っていなくて、
今まで亡き祖母の残した介護シューズを履いて通院していた私。


ばあちゃんの力もお借りできるし、これはこれで可愛いかしら、とも思ったのだけど、

足元だけ見ると、やっぱりおばあちゃん🤣



身体に不自由があると、足を突っ込んで履く、という動作がなかなか難しくて、
こういう靴がやっぱり楽。

とはいえ、ちょっとこれじゃちょっと洋服オシャレしたとしても、
がんがん浮くわけで、笑

❶マジックテープで脱ぎ履きしやすく
❷立位訓練時用にしっかり足首もホールドでき
❸春〜秋まで靴下と重ねてお洒落に履ける

という欲張りなスポーツサンダルを、長らく探しておりました。



そしてついに、

コレだ❣️というものを見つけてしまった😍



それがこちら、
SORELというカナダ発ブランドのスポサン!

なんか、福祉用具に見慣れていると、一見、どうしても介護シューズに見えてしまう瞬間があるのだけど、笑
今流行りなんですよね?こういうスポーティーなサンダル?


世代なのか、こうなる以前は、やれピンヒールじゃウェッジソールじゃと、大変歩きにくいサンダルばかり履いていた私にとっては、
記念すべき初のスポーツサンダル。


我が家は田舎なもんで、こんなお洒落な靴を売ってるようなところはなく、
めちゃくちゃ色々ネットで調べて、やっとこさ買いました。笑


昨日届いて、今日早速履いてみたのだけど、
脱ぎ履きしやすい上にめちゃくちゃ楽で感激してしまったので
早速お気に入りグッズに追加🥰


私は、平行棒があれば、ガクガクはするものの、足の装具無しで短時間の立位はできます。

という前提で見てくださいね。



まず、マジックテープはこの二箇所

この部分の調整が効くのは、めっちゃ理に適ってるなぁと感激しました。

ここがキツいと立った時痛いし、逆に緩いと足が浮いちゃうんですよね。
足首もしっかりホールドできるので、足首が垂れ下がりにくいのも嬉しい
このジャストにすっぽり包み込まれる感じ、たまらん😍

これ、歩いたり走ったりも、めっちゃしやすいと思う!


そして靴下履いても可愛い❤️



ちなみに裸足だとこんな感じです。
バック部分だけ黒なので良い感じに足元を引き締めてくれます。


そして一番のお気に入りが、
このソール✨✨

ちょっとソール高すぎるかな?(4cm)というのだけ気がかりだったのですが、
高反発EVA素材で弾力性が高く、なおかつランニングシューズの様に前と後ろでソールが分かれているので、
すごく踏み込みやすい上に、圧がかかっても痛みが少ないという!

私は、右足はあまり使い物にならないけど、左足が比較的しっかりしているので、
屋内では左足で床を蹴って車椅子移動している(腕でこぐのが難しいので)ですが、
これだとソールがしっかり床に密着するおかげで滑りにくく、さらに前後で分かれているおかげですごく蹴りやすいという、まさに私のための靴なの?✨的構造に感激して、今日は家の中でずっと履いていました、笑


うれしいなぁ🥰

半年悩んだ甲斐がありました。笑


明日からのリハビリ、よろしくね、新人さん😊


そして、しばらくゆっくりしてね、おばあちゃん😊

快適さをくれて、ありがとう🥰

また冬に、会いましょう😊


SOREL箱もかわゆす🐻💕

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?