見出し画像

「重ね煮」で作る、栄養たっぷりトロふわ 嚥下食・離乳食(追記)

先日、前回と同じく

男爵🥔
キャベツ
🌳
ブロッコリー
🥦
小松菜
🥬
人参
🥕

を使って、少し前回と分量を変えて重ね煮をしてみたところ、とろとろでふわふわのミキサー食ができあがりました💕
水分足さなくてもめっちゃ滑らかで食べやすい上に、素材の味が凝縮されてて美味しい🤩
こんな感じです↓超クリーミィ✨焼いたらケーキになりそう!

作り方はこちら↓

今回は、実は男爵の量を前回の中5個から中7個に増やしてキャベツの量は少し減らしたのですが、意外と男爵の配分が多い方がフワフワになることがわかって驚きました!

農家指定のこだわり男爵だったから余計なのかなあ?

粘りが強いものから、ホロホロになるものまで、お芋さんは奥が深いですね。

素材そのまま食べることが増えて、素材の味に敏感になってきた今日この頃、
野菜ソムリエの勉強、してみようかなぁ✨


私の主食の野菜達の組み合わせは、しばらくこれに定着しそうです!
結構栄養価の組み合わせとしては気に入っています😊
重ね煮の火加減と時間もマスターしたので、入浴介助の前にヘルパーさんに野菜を切って頂いて、毎回重ね煮ができるようになりました💕
嬉しい😆

教えて貰ったお友達に感謝です✨

また是非おすすめの離乳食、介護食、調理法などあれば、教えてください🥰

いつもありがとうございます✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?