見出し画像

【毎日更新100日目】まだ変われそうだから、もうちょっとだけ

ついに今日、noteの毎日更新が100日目を迎えた。

いしかわゆきさんの『書く習慣』を見て、巻末の「1ヶ月チャレンジ」をやり始めた4月1日から、今日でちょうど100日。振り返ってみると、個人的に嬉しい出来事がいくつかあったのを思い出した。

▼書く習慣1ヶ月チャレンジを終えた日のnote

3つの嬉しい出来事

noteの「注目記事」に選出!

「こんな記事、書いてみたい」
そんな憧れの文章のひとつに、好きなコラムニストの方が書いた旅行エッセイがある。

自分のnoteでも旅行エッセイを書いてみたいなぁと思っていたのだけど、やっと重い腰を上げてえいやと書いた記事が、noteの「今日の注目記事」に選出された。

▼Twitterでも紹介してもらえた

旅行マガジンなどにも入れてもらえたおかげか、これまで書いた記事の中で一番たくさんの人に届いた文章になった。

やっぱりなんだかんだ言っても、読んでもらえるって嬉しい。

それに心から素敵な体験ができた場所だったから、書きながら純粋に「これ知ってもらいたいなぁ」と思っていて。私のスキをたくさんの人に共有できるということが、喜びに繋がるんだと知れた。

▼取り上げてもらった記事

温めていたテーマを形にできた!

ここ数年「こんなテーマで、こんな文章を書きたいな」と、頭の中に浮かぶことが増えた。せっかく書くんなら、書きたかったテーマを形にしてみよう!と思えるのも、毎日更新のいいところ。

いつもの記事とたいした違いはないのだけど、これらはタイトルだけつけて下書きに眠っていた文章たち。まだまだあるので、少しずつ形にしていきたいな。

ここいきマガジンを始めた!

noteの毎日更新は続けられると、証明され始めている今。「習慣化したい」と思っているものを、この習慣とコラボさせたらいいのでは?と思い始めた。

その一発目が、これ。

私の人生、そして私の仕事・cankotoのテーマである「心から "わたし" を生きる」。これに関して考えたことをまとめたり、学びを深めたりを定期的にやりたいと思っていて。それができる場所を作ってみた!

ここに少しずつ、大事な想いを蓄えていきたい。

▼毎週金曜更新のマガジン「心から "わたし" を生きる」

これからの挑戦がちょっぴり楽しみ

まずは1ヶ月。そしてもう1ヶ月……そうしているうち、あっという間に100日経った。そろそろ何の苦もなく毎日書けていると思われるかもしれないけれど、残念ながらそうでもない。

「書くことなーい」と頭の中をぐるぐる探し回る日もあるし、へとへとになって帰ってきて「え、もしかして今からnote書くの……」と絶望する夜もある。

何度も何度も「書きたい日だけにしようか」と思うし、でもその度に「そうすると何も書けなくなる気がする」と怖くなる。やめたくない、より、やめられない、の方がニュアンスが近いかもしれない。

それでも100日経った今、ようやく書き続ける楽しさがちょっぴり見えてきた気がしている。それはまだ、はっきりとしたものではないのだけれど。

たぶん私はまだ変われる。「毎日書く」という挑戦を通して、まだ得られるものがある。そんな気がするうちは、もうちょっと、続けてみようかな。

やり尽くして次のステージに行けるなら、それも楽しそうだし、やり続ける過程を楽しむのもまた、人生を豊かにしてくれるはず。

やれるうちは、やってみよっ!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?