「あにゃんが集客で心掛けている事!」「ああ、執念深いとかそう言う感じ?」

皆さんこんにちは!あにゃんでございます!

昨日の記事でもお伝えした通り、昨日の第三金曜日は、私が最も力を注いでいるコンテンツである、アニメ好きな人々が集まる交流会「AG×2」の開催日でした!

昨日も20名位の方にお集まり頂く事ができ、大変盛り上がったのですが、毎月これだけの人を集め、且つ、集客セミナーなんてものを始めた事もあり、最近では、

どうやっていつも、人を集めているんですか?

と言った感じの質問をちょこちょことされます。

今回は、今週の水曜日、11月18日に開催した「AC×2」の方で挙がった質問を軸に、少しだけ集客について語らせて頂こうと思います。

2020.11.21 虹色Passionsジャケ

※集客とは全く関係ありませんが、ラストへのフリ……w


〇 あにゃんが考える集客の肝

集客のやり方や考え方は、人それぞれ違うと思うので、私のやり方、考え方が正しいかどうかは、それぞれの判断になるとは思いますが、以前にもお伝えした通り、私にとって大切なのは、知識やテクニックではありません。

私にとって、集客で一番大切な事は、

とにかく参加してくれた人を、楽しませる事!

常にこの事を重要視して、集客をしています。

これを先にお伝えすると、

「ん?それってつまり、まずは参加してもらわないといけないんじゃないの?」

と言う声が上がってくると思うので、まずはそちらについての解説を。

集客に於いて、一番大切な事は、とにかく相手に満足してもらう事です。

私の場合、アニメ好きな人々が集まる交流会を主催しているからと言う事もあるんですが、当然ながらこのコンテンツで、ご参加頂いた方に満足して頂くためには、何より「楽しんで貰う」と言う事が、最も大切になります。

例えばですが、単に私が「アニメ好きな人を集めたら、利益が出そうだから」とか「みんなで集まって勝手に話してもらってれば、それでいいよね?」みたいな気持ちでこの会をやっていたとしたら、どうなるでしょうか?

実は人って、こう言う気持ちを、本当にものすごく敏感に察知するんですよね。

つまり、こういう気持ちで集客をしている内は、そもそも集客なんて出来ないって事です。

テクニック重視で、とりあえずなんとなく集客出来ちゃう人も、時々いらっしゃるようですが、結局のところこのやり方だと、途中で信頼を失ってしまう事になり、当然ながらそうなると長続きせず、常に新しいお客さんを、自分自身で探し続ける事になってしまいます。

ですからまずは、大前提として

とにかく参加してくれた人を、楽しませる事!

を、私は常に意識していると言う事です。

こうした心構えなくして、そもそも集客何て出来ないって事ですね!


〇 AG×2はリピーターが多いですが、普段何を心掛けていますか?

こちらが今月のAC×2にて、私が受けた質問になります。

これについても、やはりまずはなんと言っても基本姿勢として、先程記した、

とにかく参加してくれた人を、楽しませる事!

これが第一ですね。

当然の事なんですが、ご参加頂いた方に楽しんで頂く事が出来なかったら、リピーターは発生しません。

そして、実は逆説的に、リピーターが発生しないコンテンツは、紹介も発生しません。

この辺りの事について、詳しい事はAC×2でもお伝えしておりますが、リピートが発生しないコンテンツ = 満足感を与えられていないと言っても過言ではないんです。


ちなみに、ちょっと別のお話になりますが、売れっ子のキャバ嬢と言うのは、容姿とか接客と言ったものよりも、お客さんが帰った後のアフターフォローに力を入れている子なんだそうです。

そうしたちょっとした気遣いを、しっかりとマメにやっている人のこそが、結果としてお客さんを満足させていると言う事例ですね。

なので私が心掛けている事は、ご参加頂いた皆様方が、少しでもAG×2を楽しんで貰うために、

・ 毎回準備をしっかりとする事
・会が始まったら、ひとりでポツンとしてしまっている人が出ないようにする事
・ 会が終わった翌日に、ご参加頂いたひとりひとりに、お礼のメッセージを入れる事

こうした事を毎回心掛け、実施しています。

恐らくこうした事を毎回やっているお陰で、AG×2は毎回多くのリピーターさん達にご参加頂く事ができ、多くのリピーターさんたちがいらっしゃるからこそ、毎回たくさんの「ご紹介」を頂けているんだと思います。
(^-^)/


これからも、ご参加頂く皆さんに楽しんで頂けるように、AG×2、及び、その周りにある、各種“部活動”を運営して参ります!

本日のこの記事を読んでみて、AG×2にご興味を持って下さった方、あるいは、集客セミナーの方にご興味持って頂いた方は、下記のLINE公式アカウントをご登録頂き、お問い合わせ頂ければと思います!

あ、もちろん既に、私と直接繋がっている方は、個人アカウントの方へ、遠慮なくご連絡下さいませ~☆

☆ AG×2・AC×2お問い合わせ用LINE公式アカウントのご登録はこちらから!
https://lin.ee/XejneBF

2020.11.20 AG×2・AC×2お問い合わせ用QRコード


さて、今日もなんやかんやで、ちょっと長くなってしまいましたね。
(^^;

やはり、AG×2とAC×2のお話になると、どうしても熱が入ってしまい、ちょっと長文になってしまうようです。
(^^;


とか言いながらも、最後にもうひとつ!w

この記事とは何の関連性もないのですが、昨日私が、AG×2でプレゼンをさせて頂いた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のオープニングテーマである、

「虹色Passions」

の視聴動画へのリンクを貼っておきます!

勇気!未来!奇跡!

こんな感じの歌詞が散りばめられた、とても希望に満ち溢れた、そして、聴いていて元気になれる歌なので、ぜひご覧くださいませ~☆

☆ 虹色Passions関連動画
・ OPムービー視聴動画
・ Fullバージョン
・ 歌詞


それでは、今回も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

次回の記事も、どうぞお楽しみに~!
o(^-^)o

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。