見出し画像

肩書きの長いすごい人、「吉田直樹」氏とは?(FF XIVの人)

よしだああああああああ!!!

インターネットからこの声が聞こえ始めたのは、2011年頃からでした。

今でこそ、FF14のプロデューサー兼ディレクターとして名高い「吉田直樹」氏ですが、かつては契約社員でした。


1.正式な役職

株式会社スクウェア・エニックス取締役兼執行役員(開発・部門担当)兼第三開発事業本部事業本部長兼ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクター

です(早口言葉みたーい)。

要約すると、「スクエニのめっちゃ偉い人!」です。

そんな吉田直樹氏は、ネット上で「吉P」の名前で愛されています。

以下別名
・ジャラジャラおじさん
・謎の演歌歌手
・ラッパー(ヘイヨー)
・高コスト電源おじさん

2.吉PがFF14に出会うまで

吉Pは北海道札幌市の出身です(中学高校は函館)。

専門学校卒業後は「ボンバーマン」や「桃鉄」で知られる「ハドソン」に入社。

天外魔境」シリーズや「ボンバーマン」シリーズのゲームデザインを手がけました。

そんな中、2004年、スクウェア・エニックス斎藤陽介プロディーサー(よーすぴー)にスカウトされます。

そして作成したゲームが「ドラゴンクエストX」。

ドラクエシリーズ初のオンラインゲームですね。

それと同時に別のドラクエシリーズも手掛け(ミラクルフラッシュ事件)、2010年12月、「FF XIV」を立て直す為プロデューサー兼ディレクターとなりました。


3.FINAL FANTASY XIV

FF14についての詳しい経緯は、こちらの記事で紹介しています。


さぁ、これからFF14を立て直すぞ!」となった時、吉Pはまず、全てのスタッフを集めました。

誰もが「どうせ無理でしょ」という雰囲気を出す中、たった一人

作曲家「祖堅正慶」氏だけは、ガッツポーズをしたそうです。

詳しくは別の記事で。


そこから具体的な立て直しが始まりました。

何と、現行の「旧FF14」(以下根性版)をアップデートしつつ

1から「FF14 新生エオルゼア」という別タイトルを作る決断をします。

通常、5~6年かかるとされているMMORPG開発をわずか2年で行いました。

スタッフからは「吉田さんは尊敬しているけど、吉田さんのようにはなりたくない」と言われるほどの仕事量

そんな吉Pは、FF14の作り直しに際してインターネットでの配信を行うようになりました。


4.PLL

根性版の頃から行われている、プロデューサーレターライブ(PLL)という動画があります。

モルボルさんと一緒に、開発状況についてお話されています(初期はハウジングおじさんこと社長も登場)

吉Pは非常にユーモアに溢れる方で、ユーザーを第一に考えてくれるクリエイターの神様のようなお方です。

また、「自分達がやりたいと思わないゲームを作っても意味が無い

という言葉を実行しており、

「週末吉田を見かけた」「吉田は一緒に遊んでくれる」「よしだああああああ!!!」とインターネット上で様々な声を見かけます。

吉Pは、プレイヤー目線からゲームを作ってくれるクリエイターなんですね。


5.元々ゲーマーだった吉田少年

小さい頃から「マリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」に熱中しており、数々のゲームでスコアランク入賞F-ZEROではワールドレコード2位など輝かしい戦果を持っています。

更に、あるストリートファイターではザンギエフを使用し57連勝したことから、キャラクターが弱体化されたという逸話もあります。

そんなゲームが大好きな吉Pだからこそ、FF14を神ゲーに昇華出来たんですね。


6.まとめ

・元々は契約社員新生版FF14成功めっちゃ偉くなった
FF14を楽しんでプレイしている(プレイヤー視点で作ってくれる
物凄いゲーマー
皆に愛されている


いかがだったでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

吉Pゲーム業界のヒーローとも言える存在で、カリスマ性を持ちながら親しみやすいすごい人です。

是非、皆さんも吉Pを調べてみて下さい。


私自身、吉Pの事が気になって以下の本を購入しました。

ファミ通に書かれていた、吉Pのコラムをまとめたものなのですが、これが面白い。

純粋に笑いながら読める内容だけでなく、吉Pが「プロデューサー」として、「ディレクター」として、何を考えてFF14を作り直したのかが書かれています。

タイトル通り「赤裸々」に書かれているので、面白いですよ、


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?