おすすめ〇選ほど、お勧め度が伝わらない件

SEO対策目的でしょうか。

「おすすめ〇選」というキュレーション記事について。

Google検索上位に来やすいのだろうが、ただコンテンツを羅列しただけのサイトから、欲しい情報には、出会わない。

特に温泉・サウナについてのまとめ記事が変なものが多い気がする…と独自ドメインのファースト記事で書いていた。

「2.発信したがるワケ」より

>「○○駅近く!天然温泉3選!」という記事で、2つは人工温泉というゴミ記事には腹が立つ。(温泉に入らなくても、怒ってポカポカしそうだ)

「天然温泉」と書いて「人工温泉」を2つ紹介なんて、看板に偽りありもいいところよね。

そもそも、温泉・サウナを楽しむために、何を求めるのか。

1)綺麗さ(ラグジュアリーなのか清潔感なのか)

2)コスパ

3)土日の混雑具合

4)クオリティ/泉質、サウナの種類、水風呂の温度‥

5)お一人様向けか、カップル向け、友人向けか。

などなど…。


さくっと「ととのえる」ためなら、リラクゼーションスペースはいらないから、お値段が安いほうがいい。

温泉・お風呂メインか、サウナ目当てでもコスパの良さが変わってくるわけで…。

たとえば

温泉×さくっと×コスパでお勧め

あんまり知られたくないけど…桜台から徒歩4分という…池袋からも近いんだよ。

ただ、サウナを楽しみたいなら、コスパ最強とは言い切れない。

というのも、銭湯は、オプション料金が多い。

大人一人が460円だけれど、サウナのオプション料金が400円。

また、銭湯の場合はドライヤーも別料金のいため、毛量が多い私の場合、プラス100円くらい、余計にみる必要がある。

うーん、960円?


泉質×サウナ×コスパ最強No.1

平日料金が890円なので、久松湯で色々オプションをつけるより、こちらのほうが安くすみそうだ。

泉質も素晴らしいうえ、サウナもドライサウナに加えて、スチームサウナも併設されていてお勧め。

高温のサウナが苦手な人でも、無理なく入れるし、肌の乾燥もあまり気にしなくていい…。

赤羽からバスで10分、バス停目の前で意外といきやすい。


ラグジュアリー!自分へのご褒美的お勧め

とにかく綺麗で、半日いられる。

後楽園のスパラクーアのほうがラグジュアリー()なんだけど、いつ行っても非常に混んでいるから、あまりリラックスはできないかも…。


…と、私がもっと温泉に入って、お勧めスパ・サウナを、どこがいいのか言語化すればいいんだな。

何かを勧めるには、自分なりの判断基準をきちんと持っていないと、つまらない文章しか書けないよね…っと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?