見出し画像

【旅ログNYまとめ】ひとり旅を終えて

画像1

一言で言うと……「いままでで最もワクワクした旅行」だった!もっとこの世界のいろいろなことを知りたい!と知的好奇心を刺激される時間になりました。

◉「人っていったいなんだろう」
全部で20以上の美術館・博物館・イベントなどをみてまわって、短期間に「点」をいっぱいみていくと、「線」でつながるなと。全く予期していなかったが「人っていったいなんだろう」とたくさん考える機会になった。宗教、文化、芸術、まさに時空を超えた旅をした気分。まさか最後NYの夜景を見た感想が「文明の進化、すごいなあ」になるなんて笑

◉興味の種の採集
いっぱい興味の種を拾った!この世界には面白いことが数え切れないほどいっぱいある。知的好奇心を満たすのはとってもたのしいし、新しいことに巡り会うワクワク感はなににも変えがたい。そう思うと死ぬまで人生に飽きない。

◉英語は片言でもなんとかなる!
人種のるつぼと言われるNYだからかみんな喋れない人に慣れていて、片言でもどうにかなった。いままで正確に喋らなくちゃと思うあまり恥ずかしがって喋れなかったけど、とにかく伝えてコミュニケーションをとらなきゃというのが先行すると、文法間違ってようがなんだろうがとりあえず単語を並べて喋るしかない!ということで間違っててもとにかく口に出すという習慣がついた。いざとなればGoogl翻訳とスマホがあるのでどうにかなるというのもラッキー。ヤッター現代に生まれてよかった。

◉ニューヨーカーはフレンドリー
滞在期間中何度も知らない人に助けられた!
帰国日にも、改札を通れなくて困ってたら通りがかりのお姉さんが別のドアから入れてくれたり、駅員さんが荷物を持ってくれたり、みんなとっても親切でありがたい....。片言の英語だけど、ホストのエヴァはじめ、サルサを踊ったスティーブ、アクセサリー屋のケヴィン、最終日にお土産を買ってるときにおじいちゃん2人組と談笑したり、みんなとにかく気さくで最高!自分もフレンドリーなタイプなのでより旅行を楽しめて得した気分!東京で困った顔をしてる旅行客がいたら自分から話しかけてみようかな笑

◉旅先で困った時は....
エヴァに言われて学ぶ「とにかく周りの人に聞く」手っ取り早い!みんな親切に教えてくれた

◉Air bnbは一人旅に最適
ルームシェアのような生活。エヴァはとても親切で、NYの情報をいろいろ教えてくれた。毎朝“Moe, Where are you going today?”毎晩“What did you do today? good?”と聞いてくれるので、とにかく英語を恥ずかしがらず喋る癖がついた。酔って帰宅が深夜の時は心配してメッセをくれたり、安心してNY旅行を楽しむことができた。ホテルに泊まるのとは違った楽しさがあった。

◉一箇所に長期滞在の良さを知る
たまたま行列をみつけたらハイラインのオペラのイベントだったり、美術館を調べてたら毎月第一土曜夜はイベントがあるのでいってみよう!など現地で見つけた情報で、参加してみる時間の余裕があるのがとてもよかった!

◉失敗もたのしみのうち!
落ち込んでてもしかたないので、失敗するたび、ラッキー!今日も日記のネタができたぞー!と思うことで楽しめたのは◎笑

◉日記をつけると記憶に残る
旅行中常に気づいたことをメモ。毎日膨大にインプットしたので1日空けると忘れる。メモしておいて、帰りの電車や朝カフェで文章にまとめて更新するのはいい習慣だった。

◉元々自由だったんだ!
英語できないしひとり旅大丈夫かな…..と自分を抑制していたが、自分に過保護すぎた!なんとかなった!笑(運が良かったとも思うけど)長期のお休みに理解を示してくれる周りの方々に感謝しつつ、とにかくとても良い刺激になりました。また行こう!英語は片言にもかかわらず、出会った人たちが“You are so full of positive energy ”“You are very smart and creative 🙂.”などと手放しに褒めてくれたので、元気をもらった。わたしは自由だし、人生は夢だらけ!なんだなあ。

◉次は.....
イギリスの大英博物館、ナショナルギャラリー、テートモダンとか行きたい....来年までに英語と歴史を勉強してより楽しめるように。知的好奇心を満たす旅にハマりそう。

◆おまけ
★次のひとり旅では…..
・館内ガイドアプリは事前にダウンロード
・旅はリュック/ポシェットにスニーカー
・充電器は大容量推奨
・日記記述用の小さいキーボード(カフェからそのまま出かけたい)
・お気に入りの調味料はもっていく
★またNYに行く時には….
・美術館は無料Dayを有効活用
・METはCityPassだと1日チケットしかもらえないのでカードか現金で3日チケットGET
・地下鉄便利メトロカード最強
・とにかく物価(食事)が高い(ShakeShuckとPret A Mangerヘヴィーユーズ)
・天気のいい日の公園DELIは最高
・思う存分回るには少なくとも丸7日間必要

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?