見出し画像

【旅ログNY7】THE NY 観光DAY

2018/10/5 NY7日目

画像1

◉セントラルパークサイクリングツアー
せっかくのオーラムニューヨークを満喫しようということで、美しい秋晴れの日にサイクリングツアーに参加!風をきって走るのがとっても気持ちいい。案内のお兄さんも気さくで解説を聞くのも楽しいので、たまにはガイド付きに参加するのもいいなと思った。

◉NHK Cosmomedia Americaへ
なかなか機会もないのでウォール街にあるNCMEにご挨拶に伺った。再び電車に乗り間違えて遅刻(死)NY難しい…‥‥‥とても親切にしてくださった。夜ジャズクラブに連れて行っていただけることに!

◉とりあえずNYといえば自由の女神!
美術館で頭がいっぱいで完全に忘れていたが、ホストのエヴァが「自由の女神を見たかったらStaten Island Ferryにのったら無料で見れるわよ」と教えてくれたので行ってみた!サラダを食べながらフェリーに乗って自由の女神を見学。うん、自由の女神だな、とりあえずNY来たな、それ以上でも以下でもないけど笑船からマンハッタンの街並みを眺めて気持ちの良い風に当たった。ステタンアイランドではのんびりカモメを眺めながら海風にあたりぼーっとした。そんな時間もあってもいいな。

◉スパークルカップケーキATM
岡内秀明さんのオススメということでいってみた!なるほどそういう意味か!「クレジットカードかデジタル決済しかできません」そして小さなATMのような窓から店員さんがカップケーキを渡してくれる。チョコレートマシュマロのカップケーキとミルクをGET。

◉チェルシーのギャラリー巡り
ハイラインをお散歩…..のはずが10/1-8までは夕方閉まっています…ですって⁈気持ちの良いハイラインでカップケーキを食べるはずだったのに….としょんぼりしながら下道を歩いていくと、たくさんのギャラリーが!え!楽しい!3歩歩けばギャラリーというくらい軒を連ねている。10軒くらいはお邪魔したただろうか。こちらのギャラリーはどこも驚くほどだだっ広い笑 平面作品も、写真と布を組み合わせたり、絵の具と布を組み合わせたりした、テクスチャが変化球なものが多く、そういうブームなのかな。美術館で見た作品の延長線上で、アーティストは絵画を更新し続けようと模索を続けてるんだなと思う。キースへリングやバスキアの絵もあったり、希少な見たことのない鉱石のコレクションがあったり、なかなか面白くてかなり得した気分!ラッキーだ!行き着いた先、夕暮れ時の公園でカップケーキを美味しくいただいた笑

◉ホイットニー美術館
こちらも素敵な建築の現代美術館ということで楽しみにしていた。金曜18時〜FREEということで行ってみたら、19時〜だそうで涙
一応大人なので時間を$で買って解決!笑 メディアアートやプログラミングアートの展示では90年代あたり〜の作品が多く展示されていた。しかし、昨日のNEWMUSEUMに比べて、正直パンチが足りなかった印象。あまり印象には残らず。6-8階はテラスがあり、そこから眺めるNYは綺麗だった。

◉NYでジャズに浸る夜 jazz bar SMOKE
待ちに待ったジャズクラブへ。また電車を間違えたが、反省から自分を信用せず早めに行動したので無事時間通りに到着(学んだ!)
界隈で名の知れているらしいニコラス・ペイトンが出演するステージへ。それはそれは素敵なジャズバーで、洒落た内装とこじんまりとしたステージ、美味しいお食事、大杉さんは常連らしく素敵なバーテンダーさんとご挨拶。ライブは1Day3回。21:00〜の2ndステージへ。トランペットのペイトン、そしてベースとドラムの3人編成。驚くことにペイトンは、トランペット、オルガン、生ピアノ、シンセサイザーをすべて一人でやってのける。一曲の中でも楽器をくるくる変えながら音を奏で、まさに型にとらわれないジャズ。「あれ?トランペット吹いてるのにオルガンの音が.....」と思ったら片手でトランペットを吹きながら片手でオルガン弾いていた!神業!圧巻のテクニック。2ndステージを終えたがまだお食事をいただいていたので、そのまま3rdステージへ。しかし、ここからがすごかった。2ndステージの後半からエンジンかかってきた感があったが、3rdステージでは彼らの気持ちがのってきたんだろう、2ndとは全く別人のような音。さっきが悪いわけじゃなかったが、まるで同じとは思えないほどの最高なセッションなのだ!素人の私にもわかる。プレイヤーがトランス状態になっている時、明らかに音が違う。浦上さんが「ジャズは戦いだ」とおっしゃっていたが、まさにそれ。先ほどまでお酒を飲みながらCOO Lに振舞っていたベーシストもトランス状態になり明らかに目がいっちゃってる!笑 6ドラマーは全身で音を感じながら楽しげにリズムを刻み、ペイトンは神業を繰り出す。なんと!なんと楽しいのでしょうか。NCMAのさんと大杉さんによくしていただいて、本当にありがとうございます。NYの素敵な夜だったなあ。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?