見出し画像

【本から学ぶ】達成できる目標の立て方を試してみた

目標を立ててもどうせ達成できない…
3日坊主で終わる未来が見えている…


そんな人多いと思うし、実際私もそう思っている。

新しいことを始めたとき、
家族には「どうせ続かないでしょ」と呆れらている3日坊主常習犯の私ですが、

もうこんな思いしたくない!!


自分がやりたいことを、ちゃんと実行できる人になりたい!!

と言うわけで、藁にもすがる思いで、こちらの本を読んでみた。

この本の第1章「目標に具体性を与える」を実際にやってみた。


目標を紙に書く

紙を出すのも億劫だった私は、今持っているiPadのメモに
お金を気にせずやりたいことをやる」と書いた。
要するに、お金持ちになりたい……

どうなったら「目標を達成した」と言えるかを考える

私は、まだ社会人になっていないただの女子大生なので
昇給ペースなどはよくわかっていない。

自由にお金を使うためには、いくら必要なのか。

前に友達とご飯行ったときに、隣に座っていたキラキラお姉さんが「月収30万円の世界経験しちゃうと戻れないよね〜」と言っていたのを思い出した。

ということは、月収30万円はマスト。
それに加えて、本当にやりたいこと(自由に旅行したい)をやるには
もう少し必要だろうと考えて、月収35万円くらいを目標とした。

就職する企業の初任給は21万円なので、
本業で25万円
副業で10万円
くらいが妥当なのかな……?

目標を書き直す

というわけで、

「お金を気にせずやりたいことをやるために、月35万(副業10万)稼ぐ!」

これが私の目標になった。

メンタル・コントラストを活用する

メンタル・コントラストとは、「成功とは何か」「成功への障壁は何か」を繰り返し考えること。


成功とは

・いつでも旅行に行ける
・自分磨きが好きなだけできる
・罪悪感なく外食できる

成功への障壁は

・SNSや Youtubeを見てしまう
・副業をする時間がない
・結果が出るまでに挫折してしまう

2つを書き出した後に、それぞれを深掘りしてみるといいらしい。


ここまでが、「目標に具体性を与える」のワークだ。

確かに目標が具体的になった。
自分がどんな未来を描きたいのかが、
ぼんやりしていたものに輪郭がついてきた感じ。


ここから、第2章以降に内容が続いていくので、少しずつ実践に移していきたい!

もう3日坊主とは言わせないぞ〜〜〜〜


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?